ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

じょっちゃんが2歳だよっ!

早いよっ! 我が家の可愛すぎる癒しのじょっちゃんが、2歳になります。 とにかく可愛い。(聞いてない) 最近ちょっとずつおしゃべりをしてるんだけど、まだ少し英語も混ざっていてアメリカ風吹かせてくるじょっちゃん。 自分自分!っていう時は「me me!」 …

補習校について

補習校が本当に大変で辛すぎたが、結果的に行かせていてよかったと思った、という話。 まず、基本情報として我が家が行っていた補習校は、片道2時間半弱の都市にあり、基本は土曜日の8時50分から12時45分まで。 国語と算数を日本の教科書を使って教えてもら…

何から書こうかな

日本に戻りました! 書きたいことがたくさんあるから、忘れずにメモしておく。 ・引越し ・補習校のこと ・就学後の日本への転入について ・今の家を選んだ理由 ・さちこさんのこと ・eSIMへの移行で情弱は金がかかると思ったこと ・じょっちゃんがめちゃく…

復活した

10月は本当に辛かった。 上旬に旅行でサウスダコタに行ってきた。 最終日にゆき氏が高熱出して、その風邪が、私にうつり、病院行って検査したところインフルエンザ(B)だった。 40度の熱が3日続き、中耳炎になって左耳が不調で、もらった抗生剤はつゆと…

ヨーヨハピバでございます!8歳!

8年前の午前朝3時! 急に来た激痛(陣痛)に戦慄。 間隔バラバラ。 4時半頃に病院に着いたら子宮口全開からの、即分娩へ。 6時5分に産まれたのが、ヨーヨです。 彦根からダッシュしてきた夫、間に合わず。 そしてその日仙台で友達の結婚式の予定あり! …

6歳のゆき氏は今日も元気

昨日、ゆき氏は6歳になりました〜! 6歳って!! お姉さんっ!! 最近はおませになり、言い訳や口ごたえ、私の行動にツッコミを入れてくるなど、ん?ってことも多々あるが、相変わらず面白くて、人のことよく見てて、好奇心が強いところは一緒に過ごしてい…

おうおう、8月終わってしまうがな

しばらくぶりです。 果たして読んでくれてる方がいるのかどうかも分からない自己満足ブログ。 でも、書く。気が向いたので書く。 気が付いたらもう8月も終わり。 この間に日本に帰って大満喫して参りました!!! 今回は予定詰めすぎて最後コロナになってお…

もう5月が終わりそう

早すぎてビビる。 ゆーてるまに一時帰国!!!!! 嬉しい 涙。 本帰国が目前に迫っているが,帰るよ私は! アメリカエンジョイ系駐妻は行きたいところがありすぎて一時帰国なんてもったいないとか言われてますが, アメリカすみっこぐらし系駐妻の私は日本…

最近少しだけ頑張っていること

それは英語(今さら)。 もう人生で何度英語で困ってきたんだろう。 忘れもしない,高校最初のテストで取った英語グラマーの点数、それは8点w(100点満点です) 常に学年下位5名に位置する安定感。 センター試験のクラスの平均点を2点も下げ、1年間浪…

1年生を終えて

この3月でヨーヨは日本語補習校で1年生を修了した。 そして、これは偶然なんだけれど、ヨーヨのアメリカでの特別支援の締めが3月なので、面談があった。 なので、現地校と補習校で、言われたことや今私が思うことや考えることを記録しておこうと思う。 ○補…

じょっちゃん0歳の日々

我が家の癒しの存在、じょっちゃんがなんと一歳に!!! はっっっやーーー涙涙涙。 生まれてからの1年間、常に私を癒し続けてくれたじょっちゃん。 対面キッチンの向こう側から、笑顔を振り撒き私をほっこりさせてくれるじょっちゃん。 兄姉の予定に振り回…

ずっとぐるぐると考えていること

アメリカへ来る前に通っていた、療育の母親座談会みたいなので、先生から『育児で一番大切にしていることや思いは何か』という質問をされたことがあった。 その時私が一番最初に答えることになり、咄嗟に「生活リズムを整えること」と答えたのだけど、私以外…

あけましておめでとうございまーす

2023! まずは今年は、本帰国!(まだまだ先の11月。本当かは謎) 私はこの駐在帯同生活で、やはり日本が素晴らしい!と再認識して、日本大好きに拍車がかかったので、帰ってまた日本で生活するのが大変楽しみであります。 ここは日本から遠ざかりすぎ…

最近思ってることつれづれ

もう12月も下旬です。 早すぎる。 私の誕生日は12月7日で、38歳になったーーーー!!! 私の母が38歳の時、私は12歳だった。 私ときたら、今乳飲み児を抱えて日々奮闘中。 この12年は大きい。干支が一周した。 健康寿命が長くなるように、日々…

ヨーヨが7歳になった

もう、だいぶ誕生日が過ぎてしまった。 7歳の誕生日は、州外にいて、秋の大旅行の真っ只中だった。 その日はユタからアリゾナへ、5時間の移動で、ぐったりしつつも、誕生日に肉が食べたいというので、ペイジという町でステーキハウスに行き、ステーキを食…

ゆき氏4歳の日々

明日はゆき氏5歳の誕生日であーる。 最近はますますお姉さん化して、しっかり者でお茶目なゆき氏。 寝起きが悪くて、朝から泣いたりしてる時もあるけれど。 ヨーヨの1番の理解者であり、遊び相手。 じょっちゃんのお世話が好きで、よく歌を歌ってあやして…

色々しんどい

今日補習校で、おむすびころりんの音読発表会があった。 音読が苦手なヨーヨは、4行だけ読むパートが与えられ、1週間毎日音読を頑張ってやって、まぁそれなりにたどたどしくではあるけど読めるようになっていた。 なのに。 今日いざ音読発表会に行ってみる…

さぁさぁ、始まったよ

ヨーヨはアメリカで1st grade (一年生)になり、ゆき氏は4K(年中?)になりましたよ〜。 2人が学校や幼稚園に行ってくれて、私はジョっちゃんと日中過ごしている。癒し。可愛いという感情しか湧かない。存在が尊い。 今はハイハイの練習中で、大声出しな…

海の見えるお医者さんに再訪した話

今日、ヨーヨの発達を診てもらっている先生のところへ、実に一年半ぶりに再訪してきた。 先生はお変わりなく、ヨーヨは恥ずかしがりながら「おはようございます」とか言って、カッコつけていた。 一年半前は、5歳半だったヨーヨは、あと3ヶ月で7歳になる…

大量の絵本届く

今年の年始に、愛知県北名古屋市にあるこども古本店さんで絵本と児童書の福袋を買った。 絵本25冊 一万円 児童書20冊 一万円 送料がアメリカのサウスカロライナ州まで船便で11300円。 約3万円で50冊の絵本&児童書が少し前に届いた! 古本とは思…

お誕生日会

先月と今月、一回ずつゆき氏のプリスクールのクラスメイトのお誕生日会に参加してみた。 大体のところはトラブルを避けるため?クラスメイト全員を招待する決まりになっているそう。 先月はいつも行く公園の中の施設の一角で。 今日は初めて行く室内遊び場で…

4月から

ヨーヨは例の2時間半かけて行く日本語補習校に週末の1日行っている。 そこで宿題が出されるので、毎日毎日宿題をこなす。 ヨーヨは先取り学習をほぼしていないので、大変苦労している。 そして、私の感想。 全ては国語力。 それなくしては、もはや何もでき…

産後入院中のあれこれ

いや〜産後2週間は本当に体がしんどくてしんどくて震えたわ。。。 確実に歳をとったな、、、と大納得の産後。 そのうち、2泊3日は病院で過ごす。 入院期間短すぎるんだわ 涙。 無痛分娩できなかった私は、日本での2回の出産と何ら変わりのない状態で、3…

3月6日朝のこと

晴れて、3児の母となりました! 産まれたばかりの我が子の何とも小さな手。 力一杯握りしめていた。 思えばあっという間の妊娠期間だったけど、ゆっくりとした時間がたくさんあったし、特に何もしてないけど充実した妊婦生活だったなぁ。 私に、こんなにも…

3児の母になる前に

39週! 赤ちゃんが下がってきていて、いよいよお産が近づいてきたなぁと思う。 もう準備万端、いつでもいいよ!と思い始めて早くも1週間。 頻繁にお腹が張るようになってきた。 すでに2回経験しているが、いつになるのかソワソワするのは毎回同じ。 臨月に…

日本語補習校のはなし

ただいま、現地校に通い始めて1年経過したヨーヨ。 ローマ字は頭にインプットされ、私が綴りを言えば正確に書くことができるようになった。 学校へは嫌がらずに行けていて、気になる仲良しのお友達もできたよう。 ひらがなの進捗は、ひらがな単体の読みは8…

アメリカでの妊婦検診 妊娠後期 臨月まで編

妊娠後期に入り、検診は2週間おきになった。 前回のブドウ糖負荷試験から年が明けて、3回の検診があり、内容は全て同じ。 ・尿検査 ・血圧測定 ・体重測定 ・子宮底測定 ・ウルトラサウンド 以上。 本日より臨月。 もういつ生まれても大丈夫。 しかし推定…

あけました!

2022年の到来! 2021年は色々あったなぁ。。。 1月4日で、アメリカに来て1年が経った。 あっという間に過ぎた。 とりあえず、1年以上離れ離れで暮らしていた家族がまた一緒に暮らせるようになって、私はとても嬉しかった。 ヨーヨもゆき氏も今は…

ブドウ糖負荷試験と検診の記録

結局、50gブドウ糖負荷試験はパスできず。 1時間後の血糖値が153mg/dLであった。 135mg/dL 以上が再検査の対象になるとのこと。 やはり。 後日別の病院で検査を受けるようにと言われ、紹介状みたいなものを渡された。 予約は要らないし、いつ行ってもいいよ…

アメリカでの妊婦検診 妊娠中期編

妊娠中期の定義がすでに曖昧になりつつあり、妊娠中期編とか言っておきながら、3回目の検診は妊娠中期に入っていた。 『妊娠中期とは、妊娠16週~27週をさします。 妊娠5ヶ月から妊娠7ヶ月までの3ヶ月間にあたります。 この時期は一般的に安定期とも呼ばれ…