ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き

絵本について

ヨーヨが1歳の頃から、『メルヘンハウス』さんという名古屋の絵本専門店のブッククラブに登録して、毎月1〜2冊、絵本を届けてもらっていました。 ヨーヨの名前宛に毎月届くお楽しみ郵便物。 なぜこれを始めたかというと、絵本って本当にたくさんあって、…

1歳半検診のその後

以前、ヨーヨの1歳半検診の時のことをこちらのブログにも書いていたんですが。 あれから3ヶ月程、隣町へ療育に通いました。 3ヶ月というのは、私が出産のために里帰りしたからです。 週に1回1時間、ヨーヨは心理士の先生たちと思いっきり遊んでもらいな…

忘れないように

書いておきたいこと。 幼稚園のこと。 ヨーヨは今年度から、2歳児のクラスで幼稚園に通います。 4年保育を結構身近に感じたのは、 いつも支援センターで遊んでいた一つ年上の子達何人かが、 4年保育で幼稚園に行くと聞いたからでした。 年少から保育園に…

もうすでに

2月終了して、3月っすわ。 はや なんかこのブログの流れ的に、このくだり多いな。 月またいで、はや、みたいな展開。 私は2月は毎日を淡々とこなしていました。 オリンピックがあって、いろんな場面で感動しました。 ただ、これだけは言いたい。 羽生結弦…

ふと思ったこと

私、基本的には自分のこと大好きなんですが、 とにかく人と比べられるのが嫌いでしてね。 順位をつけられたり、優劣をつけられたりすることが特に嫌いなんです。 だから、受験とか、就活とか、とにかく人と競うことが嫌いで、苦手なんです。 だから、看護師…

大みそか

2017年最終日です。 今年はいろいろあった1年でした。 新しく訪問看護のパートをはじめて、 初めてすぐ妊娠が分かって、 何とか周りのサポートがあって仕事を続けさせてもらえて、 何やかんやで8月には里帰りして、 9月12日に我が家に新しい家族が…

今日は2回書いちゃう

五味太郎さんのインタビュー記事。 とても感銘を受けたのでメモ。 http://mi-te.kumon.ne.jp/contents/article/12-91/ 最近ヨーヨがワガママで、手が付けられない時があって、自分がそうさせてしまったんじゃないかと思って、はぁ〜となっていたんだけど、ま…

師走

師走に入りもう一週間。 明日は私の誕生日〜♫ 33歳〜! もう気持ちは25歳くらいのままなんだけど、 残酷にも年齢だけは毎年毎年1つずつ増えていく〜。 11月末に朝倉に帰ってきて、てんやわんやしてます。 今までは日中に大人が2人いる生活だったから…

怒涛の日々

2人育児が始まり、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 毎日同じように過ぎていき、昼も夜も授乳で疲労困憊です。 でも、何かヨーヨに対して、今までになかった気持ちが湧いてきて、自分でもびっくりしています。 おユキさん←娘の愛称 が小さくて、その小…

ヨーヨ、兄ちゃんになる

無事にヨーヨは兄ちゃんになりました。 12日の朝、早めに目覚めたヨーヨ。 夜中もありえないくらいの夜泣きをして、やや睡眠不足の私。 母が寝てきていいよ、と言ってくれたので、お言葉に甘えて、7時半くらいまでウトウト。。。 気持ちよく寝ていると、便…

ひどく落ち込む日

今日はヨーヨの機嫌が超絶悪くて、朝から5回くらい最大級の癇癪に見舞われ、疲れました。 支援センターでも、他の子のおもちゃを奪う、顔を叩くなどなど、油断も隙もあったものではなく、やむなく炎天下の中、外の砂場で親子2人で遊ぶという結末。 はぁ、ツ…

1年

福岡県民になって、はや1年が過ぎました。 1年前には、まさか1年後に出産のためにまた愛知にいるだなんて思ってもみなかったのですが。。。 武豊はやはり生まれ育った町なだけあり、とても居心地がいいです。 朝倉の生活も、武豊に似ていて、気に入ってい…

妄想旅行

独身時代、旅行大好きすぎをこじらせ、 なんちゃって世界一周旅行に出かけた過去がある私。 結婚資金として貯めていたお金を使い果たし、 結婚する時には貯金残高8万円という、 アラサー女。 今は子どもがいるというのが一番大きな理由で、 海外旅行が縁遠く…

1才10ヶ月

になったよ、ヨーヨ。 もうすぐ2才かぁ…。 しみじみ。 そんなこんなでもーすぐ兄ちゃんになろうとしているヨーヨ。 来週より、臨月突入です。 「下の子はほどほどでもちゃんと育つから、上の子のフォローが大事よ!」 と、よく言われるのだが。。。 それを言…

気づけば

7月も中旬ではないか! 早い早い。怖い怖い。 私が住んでいる朝倉市は、7月5日に集中豪雨に合い、私は幸い被害に遭うことなく過ごしていますが、大変な所は本当に大変なことになっています。 よく行く近くの大きな公園は自衛隊の待機場所になっていて、た…

1歳半検診の覚え書き

今日はヨーヨの1歳半検診でした。 時間が1時から1時半の受付だったので、1時半ギリギリに行って、 順番は最後でした。 あらかじめ送られてきた問診票に沿って、今の悩みとか、成長の様子などを相談できる感じだったので、言葉がなかなか出ないヨーヨにつ…

また月末

早い。。。 もう明日から3月。。。 2月は私にとって特別な月です。 6年前のバレンタインの日に、私の父が亡くなりました。 今年は七回忌があって、もうそんなに経つのか。と、6年前と自分の中ではあまり変化のない父への気持ちがあり、なんだかびっくり…

働くようになった私の変化

いやー、1月はいろいろあったな。 正月が遠い昔のよう(涙) 仕事は初日以外休まず行けて、ひとまず良かった。 ヨーヨを保育園に預けて働いているのですが、以前までは私と離れても全く気にせず、はいさいならーって感じだったのに、本格的に預けるようにな…

母乳育児最強神話について。

最近食べムラの激しいヨーヨのために、 食とは何ぞやを一から見直してみようかと思い、 幼児食についての本を買ってきました。 ヨーヨは食べムラが少し出てきたくらいで、全然食べない〜とかいう悩みとは無縁なほどよく食べます。 それはそれはありがたいこ…

2017年

が、はじまり、2週間。 早いなぁ。 年末年始はお互いの実家がある愛知県へ帰省。 ヨーヨは公共交通機関では別人かな?くらい良い子で、母さんは嬉しかった。 ヨーヨは本番に強い子かもしれん。 ハローワークも無事に終了し、ちゃっかり新しい仕事もゲットし…

あれこれ考える年頃

今年32歳になる私ですが、女の一生についてよく考える今日この頃。 今ハローワークに行っていて、仕事を探しているはいるんだけれど、知らない土地で、口コミもなく、よく分からんまま仕事を探すって結構大変だなぁと思うわけです。 私は年齢もまぁまぁい…

絵本

絵本棚を作った。 そうしたら、ヨーヨはすごく本に興味を持つようになった。 好きな本を、持ってきて渡してくれるようになったし、 本を読んでる間、座っていられるようになった。 嬉しくて嬉しくて、 涙が出そう。 メルヘンハウスの購読も始めた。 ヨーヨは…

今日あったいいこと

今日は甘木水の文化村とかいうダムの公園みたいなところに出かけました。 そこは泣けるほど人がいなくて閑散としており、 大丈夫かな?って感じだったのですが、 館内に第1おじさん発見‼︎とともに、 大量の紅あずま一盛り300円さらにおまけ付き を勧められ購…

ヨーヨ生誕1年祭

ヨーヨは10月17日に1歳になったんですが、 お祝いらしいお祝いを何もしてなかったので、 月末にお祝いしました。 ケーキ作って。 プレゼント選びに行って。 誕生餅背負って。 写真撮って。 おわり。 この一年はあっという間であり、初めてのことばかりの連…

暇人の極み

専業主婦というのは、忙しい。 何かと忙しいのだが、暇でもある。 ヨーヨのペースでいろいろと事を運ぶので、忙しいような気がしているだけなんだけど、今の私の社会の中での役割は子育てということにして、毎日を過ごしている。 昨日は一日中NHKの米国大統…

名曲

夫が最近ヨーヨにテレビを見せすぎなのでは?とか言い出し、 使ってなかったミニステレオで曲を流している。 そこで、何か懐かしくて心地よいメロディが。 https://plus.google.com/112214955680623544460/posts/gsCPehhyXsZ 森山直太朗の 花風。 これ、めち…

ひさびさー!

あー、もう10月終わるな! やれやれ。 前回書いたブログから起こったことをざっとまとめると、、、 ・福岡県民になった。 ・ハローワークに行き始めた。 ・いしたか君(夫)が中国に約2週間出張に行った…がすでに帰国した。 ・ヨーヨが1歳になった。 ・ヨー…

プラバン

引越しのいろいろな手続きをあれこれしつつ、 仲良くしてもらっていた社宅の友達に何かお礼に良いものないかなぁ?と考えていたところ。 とりあえず4月に行った彦根城のお花見の写真現像して、100均でフレーム買って、プレゼントしよう!と思い立ち、100均に…

おぉ、時の流れの早いことよ。

7月すっ飛ばし、8月になってもーた。 我が家は夫が転勤の辞令をいただき、 9月から福岡県に住むことになりました〜。 今は夫のみ福岡県に行き、私とヨーヨは彦根の社宅で母子家庭を営んでおります。 まだ実感がわかないけれど、夫の荷物をまとめて出したとき…

ダルい日のダルい出来事

最近は梅雨だから仕方ないけど洗濯が乾かなくてイライラします。 ただでさえダルい梅雨に、ダルい出来事が起こり、あーあ。って感じっすわ。 今日はいしたか君におつかいを頼まれたから、いつも行くビバシティに行き、そこでの出来事。 昼ごはんをMクドナル…