読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き

また月末

早い。。。 もう明日から3月。。。 2月は私にとって特別な月です。 6年前のバレンタインの日に、私の父が亡くなりました。 今年は七回忌があって、もうそんなに経つのか。と、6年前と自分の中ではあまり変化のない父への気持ちがあり、なんだかびっくり…

働くようになった私の変化

いやー、1月はいろいろあったな。 正月が遠い昔のよう(涙) 仕事は初日以外休まず行けて、ひとまず良かった。 ヨーヨを保育園に預けて働いているのですが、以前までは私と離れても全く気にせず、はいさいならーって感じだったのに、本格的に預けるようにな…

母乳育児最強神話について。

最近食べムラの激しいヨーヨのために、 食とは何ぞやを一から見直してみようかと思い、 幼児食についての本を買ってきました。 ヨーヨは食べムラが少し出てきたくらいで、全然食べない〜とかいう悩みとは無縁なほどよく食べます。 それはそれはありがたいこ…

2017年

が、はじまり、2週間。 早いなぁ。 年末年始はお互いの実家がある愛知県へ帰省。 ヨーヨは公共交通機関では別人かな?くらい良い子で、母さんは嬉しかった。 ヨーヨは本番に強い子かもしれん。 ハローワークも無事に終了し、ちゃっかり新しい仕事もゲットし…

あれこれ考える年頃

今年32歳になる私ですが、女の一生についてよく考える今日この頃。 今ハローワークに行っていて、仕事を探しているはいるんだけれど、知らない土地で、口コミもなく、よく分からんまま仕事を探すって結構大変だなぁと思うわけです。 私は年齢もまぁまぁい…

絵本

絵本棚を作った。 そうしたら、ヨーヨはすごく本に興味を持つようになった。 好きな本を、持ってきて渡してくれるようになったし、 本を読んでる間、座っていられるようになった。 嬉しくて嬉しくて、 涙が出そう。 メルヘンハウスの購読も始めた。 ヨーヨは…

今日あったいいこと

今日は甘木水の文化村とかいうダムの公園みたいなところに出かけました。 そこは泣けるほど人がいなくて閑散としており、 大丈夫かな?って感じだったのですが、 館内に第1おじさん発見‼︎とともに、 大量の紅あずま一盛り300円さらにおまけ付き を勧められ購…

ヨーヨ生誕1年祭

ヨーヨは10月17日に1歳になったんですが、 お祝いらしいお祝いを何もしてなかったので、 月末にお祝いしました。 ケーキ作って。 プレゼント選びに行って。 誕生餅背負って。 写真撮って。 おわり。 この一年はあっという間であり、初めてのことばかりの連…

暇人の極み

専業主婦というのは、忙しい。 何かと忙しいのだが、暇でもある。 ヨーヨのペースでいろいろと事を運ぶので、忙しいような気がしているだけなんだけど、今の私の社会の中での役割は子育てということにして、毎日を過ごしている。 昨日は一日中NHKの米国大統…

名曲

夫が最近ヨーヨにテレビを見せすぎなのでは?とか言い出し、 使ってなかったミニステレオで曲を流している。 そこで、何か懐かしくて心地よいメロディが。 https://plus.google.com/112214955680623544460/posts/gsCPehhyXsZ 森山直太朗の 花風。 これ、めち…

ひさびさー!

あー、もう10月終わるな! やれやれ。 前回書いたブログから起こったことをざっとまとめると、、、 ・福岡県民になった。 ・ハローワークに行き始めた。 ・いしたか君(夫)が中国に約2週間出張に行った…がすでに帰国した。 ・ヨーヨが1歳になった。 ・ヨー…

プラバン

引越しのいろいろな手続きをあれこれしつつ、 仲良くしてもらっていた社宅の友達に何かお礼に良いものないかなぁ?と考えていたところ。 とりあえず4月に行った彦根城のお花見の写真現像して、100均でフレーム買って、プレゼントしよう!と思い立ち、100均に…

おぉ、時の流れの早いことよ。

7月すっ飛ばし、8月になってもーた。 我が家は夫が転勤の辞令をいただき、 9月から福岡県に住むことになりました〜。 今は夫のみ福岡県に行き、私とヨーヨは彦根の社宅で母子家庭を営んでおります。 まだ実感がわかないけれど、夫の荷物をまとめて出したとき…

ダルい日のダルい出来事

最近は梅雨だから仕方ないけど洗濯が乾かなくてイライラします。 ただでさえダルい梅雨に、ダルい出来事が起こり、あーあ。って感じっすわ。 今日はいしたか君におつかいを頼まれたから、いつも行くビバシティに行き、そこでの出来事。 昼ごはんをMクドナル…

のんきに

左手は添えるだけ〜とか言って調子に乗って卵ボーロあげてたら、何か今日は顔の周りが赤くなって、こりゃ卵あかんのか⁉︎ っと警戒中。 体は何もないからアレルギーではなさそうだけど、どうだろう(・・?) 卵ボーロ食べる姿かわいいのに…そして何より美味しい…

左手は…

添えるだけ。 たまごボーロを食べる様子。 お上品に左手を添えて食べております❤️ 誰に似たのかしらん❤️ で、昨日の柵ですがね、 激しいモードのヨーヨが てめえは柵とか作ってんじゃねーYO と言わんばかりにダンダンやってたら、ガシャーンと倒れまして、 …

何だったんだ?

ヨーヨは昨夜、さらに熱が上がり、鳥肌もたってる始末。 夜中もこの世の終わりのように泣き叫んでいました。 が。 今朝、すっきりと目覚め、熱も36度台に下がっており、熱が続くと予想していた私は、安堵いたしました。 今日も元気で、やいやいやってますが…

父の日 からの!

ヨーヨ、39度の発熱! 昨日は父の日ということで、日ごろ仕事も大変なのに、家事もちゃんと手伝ってくれて、子育ても一緒に頑張ってくれてるいしたか君に、感謝の気持ちを込めてプレゼント! パタゴニアのTシャツとビールとヨーヨのふりして私が左手で書い…

ローズ&ベリー

その名もローザンベリー多和田。 米原の山奥?にある、ローズとベリーと羊?を売りにしてるファームです。 http://www.rb-tawada.com/ 昨日行ってきました。 入園料大人600円。 とりあえず行ってみたものの、満喫の仕方が分からず、羊もたいしておらず、2時…

おっと

いけねぇ。 もう6月も半ばにさしかかろうとしている! 我が子ヨーヨはもうすぐに産まれて7ヶ月半経とうとしています今日この頃。 つい2週間くらい前まで、ヨーヨは夜泣きが酷くて、私も発狂しておりました。 ぐーたらするのと寝るのが大好きな私が、こんな…

始めるにあたり。

このブログには、 ひとりごと 愚痴 日々のできごと 忘れないようにしたいこと などを、気ままに記すことにします。 最近だと、育児に関することが多いと思います。 元々、文章を書くのが好きなので、 細々と続けていけたらいいかな〜。