ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

気づけば

7月も中旬ではないか!

早い早い。怖い怖い。

 

私が住んでいる朝倉市は、7月5日に集中豪雨に合い、私は幸い被害に遭うことなく過ごしていますが、大変な所は本当に大変なことになっています。

 

よく行く近くの大きな公園は自衛隊の待機場所になっていて、たくさんのテントや災害救助の車で埋め尽くされていました。

 

それを見て、本当に一大事が起こったんだと、改めて身震いしました。

 

実際に豪雨に遭っている時は、そんなに降り続くなんて思わないし、まぁそのうちやむだろう…と誰しもが思っていたと思うのです。

 

まさか、その降り続いた雨で命を落とすことになるなんて、亡くなった方々誰もが思わなかったと。

 

もし私が住んでいる地域にも被害が及んでいたら、私は正常で適切な判断ができたか自信ないです。

 

災害などが起こるとよく聞く、正常性バイアスっていうのは、とても恐ろしい人間の心理で、これを読んで知っておくだけでも違うと思うので貼っておきます。

 

http://www.tenki.jp/lite/suppl/m_yamamoto/2016/04/21/11801.html

 

復興に向けて今の私に出来ることは全然ないので、せめて朝倉の農業や畜産業の方々の力になれるよう、朝倉市の野菜やお肉を選んで買うようにします。

微々たることすぎて、書くのもおこがましいですが、そんな自分の無力さにも向き合いたいと思います。