ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き

ヨーヨ、兄ちゃんになる

無事にヨーヨは兄ちゃんになりました。

 

12日の朝、早めに目覚めたヨーヨ。

夜中もありえないくらいの夜泣きをして、やや睡眠不足の私。

 

母が寝てきていいよ、と言ってくれたので、お言葉に甘えて、7時半くらいまでウトウト。。。

気持ちよく寝ていると、便意をもよおし、目覚める。

 

トイレに行ったものの、お通じはなく。

 

お腹が張っている。。。

も、もしや?あれか?陣痛か?と思い直し、時間を計ることに。

 

次の張りがきたのが20分後。痛みも増したような。。。

8時40分頃に病院に電話。

電話の最中にもお腹が張り、痛くなる。

ヨーヨのお産の時にきた陣痛と同じような、足の付け根の骨が砕けそうな痛み。

 

こりゃ、きたな。

慌てて福岡にいるいしたか君に電話。

仕事が始まったばかりで、忙しそうな中、小声で

 

頑張って!

 

と。

 

そうね、頑張って、あなたの子を産むわ (;ω;)

今回も立ち会わせてあげられなくて、ごめんね(T_T)

 

気を取り直して、さぁ、病院行くかと思って、外を見ると、大雨。。。

慌てている私と母を見て、ヨーヨも軽くパニック?になっていたのか、母が車に荷物を運ぶため玄関を開けた隙に、庭に飛び出し雨に濡れて、さらにあたふたしている…。

可愛い…笑。が、先が思いやられる行動…。

 

しかし、そう言っている間にも、進んでいく陣痛。

 

前回よりはまだまだ余裕で我慢できる痛みだし、動けるうちに移動をしなくては!と、スムーズに病院へ向かう。

そうこうしているうちに、車内で余裕で10分を切る陣痛に。

 

9時過ぎに病院に到着して、診察をしてもらうと、子宮口4cmで90%と言われる。

 

前回は病院に到着した時は全開でそのまま分娩室へ移動だったので、それを聞いてホッとする。

 

今回は陣痛室に入れるかな?とにわかに期待をしていたら、案内されたのは分娩室。。。

 

陣痛室が埋まっているから、ここで頑張ろう!と言われる。

 

 

 

( ;∀;)

 

陣痛室には、陣痛に耐えるご夫婦の姿。

背中をさすったり、心配そうに見守る旦那さん。

 

いいなぁ、おい( ;∀;)

羨ましいなぁ、おい( ;∀;)

 

こちらは、遠くからヨーヨのギャンスカ言ってる声が聞こえてくる中、1人ゆらゆらの椅子?に座り陣痛に耐える。

 

何だ、この違い。

 

そうこう思ってる間に、急に痛みが変わってきて、いきみたくなる衝動に駆られる。

 

痛い。痛すぎる。。。

もう無理。こんな痛いの無理。早く産みたい。

産まれてきてほしい。

 

診察してもらうと、かなり進んで、いい感じだよ!と助産師さんに言ってもらえた。

 

ちょっと痛みが治まった時、今何時やねん?と時計を見ると、 10時23分だった。

 

私の父はこの病院で長らく働いていて、それから、この病院で闘病して亡くなったんだけど、父の誕生日が10月23日で、この時間を見て、その父がふらっと応援しにきてくれていたような気がして、大丈夫だ!

よし、頑張ろうって思えた。

 

午前中には産まれますかねぇ。

なんて言っていたら、もう、産まれてくると思うよ!と言われ、パシャーっと破水。

 

また痛すぎて、スーパーサイヤ人になれそうな勢いのいきみを発揮して、2回くらいいきんだところで、ずるーーーーん、しゃばーーーーん!!!と赤ちゃんが出てきた!!!!!

 

10:35に無事に私たちの二人目の赤ちゃんは産まれてこれました。

 

いしたか君にも報告。

 

やー、今回も早かった。

陣痛から2時間!記録更新…( ̄∀ ̄)v!

朝の便意から、陣痛に切り替えて行動して良かった…マジで 笑。

 

分娩後、始めて対面した母は、私のお産中、興奮状態のヨーヨの面倒をみていて産後の私よりボロボロになっていた…。

躾が行き届いていなくて、ごめんなさい。。。(T_T)

 

妊娠中もつわりとか全くなく、今回も元気に過ごせたし、良かった。

さらに超絶安産体質に産んでくれた両親にも感謝。

 

赤ちゃんの性別は女の子。ヨーヨにとっての妹です。

 

これから生きていくうちに、いろいろなことが起こるけれど、兄妹仲良く、2人とも元気にすくすく成長してくれたらいいなぁと思います。

f:id:saohimco:20170915122336j:image

小さな小さな足。

ヨーヨのこと、いつまででも赤ちゃんと思っていたけど、大きくなったなぁとこの子を見て思いました。

 

f:id:saohimco:20170915093829j:image

昨日食べたお祝い膳。

1人でゆ〜っくり食べました。美味しかった。

 

さぁ、2人の育児、頑張るぞ!