ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。息子3歳と、娘1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。

ふと思ったこと

私、基本的には自分のこと大好きなんですが、

とにかく人と比べられるのが嫌いでしてね。

 

順位をつけられたり、優劣をつけられたりすることが特に嫌いなんです。

だから、受験とか、就活とか、とにかく人と競うことが嫌いで、苦手なんです。

だから、看護師を目指すことにしたことも、競争しなくてすむというのが結構大きい理由だったりします。

 

そこを突き詰めていくと、自分に対する自信のなさにつながるんですが。

 

子育てしていて、何が苦しいかって。

それは無意識に  比べる   をしてしまっているからだと思います。

 

あの子が同じ月齢の時はあんなことできてたよな、それなのによーよは、、、とか。

あのママは子どもに愛情たっぷりで育てて、素晴らしいな、それなのに自分は、、、とか。

 

1番  比べる  ことを意識しているのは自分なんだと気付いて、どうしたらこの呪縛から解放されるのか、最近悩んでいます。

 

一番近くで子どもの成長を見ている私が、過程をすっ飛ばして結果を重視するようなことでは、それは子どもにとってすごく辛いことだと思うから。

 

子育てって本当に自分が今まで目をつぶってきた嫌な部分をこれでもかというほど突きつけられて、辛い。

けれど、そうやって悩んでいるうちに子どもはすぐに大きくなってしまうんだろうなぁ。

f:id:saohimco:20180120080744j:image

 

近くの神社へ初詣に行った時の写真。

なんかよーよがお兄ちゃんぽい。

おユキさんは首がすわり、とっても育児がラクになりました。