ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

夏休みつら。

今日の1日

 

7:30起床←いつもは6時台から活動してるヨーヨ、夏祭りからの夜更かしがたたり、なかなか起きてこない。

 

朝からグダる。

ヨーヨ、パンを食べては吐き出すのにハマり、一人で爆笑してる。イラ。

ゆき氏突然納豆嫌いになる。こちらも吐き出してネバネバしてる。臭いし勘弁。

 

支援センターに10時に行くために弁当を作ったりしながら、二人の世話。

ヨーヨがゆき氏をいじめまくる。ゆき氏グズグズ。

ゆき氏は幼稚園の送りに付き合わされてるため、普段8時半から9時くらいに車で朝寝をする習慣があるが、今日はそれがないから眠くて怒っている。

 

二人しておもちゃをただただ出しまくる遊びに火がつく。ゆき氏は怒りに任せてギャースカ泣き、ヨーヨのおもちゃを投げてはヨーヨは癇癪起こして泣いている。

無言で片付けて、やれやれと思ったら、水筒に入れてあったお茶が、何故か床に半分くらいこぼれている。イラ。

 

結局出発が11時前になる。

 

ここまで二人の活動量が少なすぎて、私の疲労だけが蓄積。最悪。

 

支援センターではヨーヨは思いのままに過ごす。ゆき氏もグズグズしながら過ごす。

 

ヨーヨ、せっかく作った弁当を半分も食べず、デザートのスイカを見つけて食べたすぎてギャーギャー言う。

うるさいから仕方なくスイカを食べさす。

ヨーヨは満足して、遊び出す。

 

イラ。

 

帰りは1時過ぎ。車で寝て欲しくてドライブするが、活動量が少なすぎるためか、元気すぎ。

幼稚園に送っていくときのテンション。勘弁。

ゆき氏は車に乗せたら秒で寝た。眠すぎたよね、ごめん。

 

結局車では寝ず、仕方なく布団で寝かしつけすることにする。

ゆき氏は車からずっと寝て、そのまま寝た。ホッ。

 

ヨーヨに寝かしつけのために絵本を読んでいたら、突然おさるのジョージのモノマネをしだして、クソでかい声でさけびだす。

 

ゆき氏起きる。

 

 

イラ。イラ。イラ。

 

ヨーヨにムカつきすぎて、布団の部屋に置き去りにして、ゆき氏をおんぶして、離乳食のストックを作る。ヨーヨ、わーんわーんとか言いながら、ゴロゴロしてる。

ゆき氏また寝る。

 

ゆき氏をそっと寝かし、まだグズグズ嘘泣きみたいなのをしてるヨーヨを寝かしつける。

 

このときすでに3時前。

 

寝てる間に洗濯たたむ。

4時に起こす。

 

Eテレ見せながら夕飯作る。しかし、おやつを食べたヨーヨは昼まともに食べてないから腹減りすぎて冷蔵庫の前で癇癪を起こしている。

 

イラ。

 

グダグダに付き合い、夕飯作りは滞りまくり、結局5時くらいからまともに作り始める。

 

疲れて頭が働かず、何とかつみれのお汁ときんぴらゴボウを作る。

メインがないじゃないか。

 

6時過ぎに夫から帰りが7時くらいになりそうと電話。

 

よっしゃー!風呂は一人でやらんですむー!と浮かれてたら、7時前にさらに遅くなりそうと電話。

 

何という思わせぶりな態度。仕事だから仕方ないけど、イラ。

 

二人を風呂に入れる。

汗だくで自分はきれいになった感じがしない。いつもそう。一番辛い時間。

 

風呂から出たらまたひとしきりおもちゃを出して、二人はモメたりしながら過ごしている。

ゆき氏眠くてグズグズ。

ナイナイのお見合い大作戦見たすぎるのに、見る暇ない。

 

またゆき氏をおんぶして、寝かしつける。すぐ寝る

さて、ヨーヨを寝かすかと思って寝室に入れた瞬間、ゆき氏にダイブしていって一人で爆笑してる。

 

ゆき氏、目覚める。

 

本日最大級のイラ。

 

もう、知らん。本当に知らん。

 

そのタイミングで夫帰宅。9時半。

私が廃人と化しているのを察して、言葉少なく風呂へ直行。

その間に夕飯を作る。メインがなかったからな。あり合わせの炒め物を作る。

 

ヨーヨくっっそテンション高い。

そして、色々あって、結局ゆき氏は夫が寝かしつけ、私はヨーヨを寝かす。

 

全然寝なくて10時半過ぎにやっと寝た。

本当に勘弁。

 

本日の反省をふまえ、、、

明日は7時前には叩き起こす。

早く準備して、涼しいうちに公園に行く。

支援センターには水遊びしに行く。

で、早く昼寝させて、早く夜寝かせたい。

 

家にいると、アイス、おやつ、ジョージの連呼。

本当にイラつくから、家から早く出るのが目標。

 

本当はもっと穏やかに暮らしたい。

怒らずに子育てしたい。

イライラした廃人が待ち構えてる家に帰ってくる夫は気の毒。

 

夏休み、初日の記録終わり。

 

あ、ヨーヨは2回おまるでおしっこできた。

その時だけは嬉しかった。

f:id:saohimco:20180723235757j:image

↑昨日イオンでポップコーン食べた。

塩味が辛かったが、美味しかった。