ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き

生活のリズムが掴めてきた

前回の日記の翌日。

反省を踏まえ、朝早くから図書館に行き、水遊びできる支援センターへ遊びに行く予定が、

まさかの図書館が10時開館だった。

 

仕方なさすぎるが外で待機。

意外とセミの抜け殻集めにハマり、時間をつぶせた。

あ、ジュースは買わされたけど。

 

図書館で本を借りて、支援センターへ。

そこで水遊びさせてもらい、買ったパンを食べて、1時半くらいに帰路へつく。

 

車の中で昼寝。

水遊びしてクタクタなのか、よく寝る二人。

 

私はその間に家事を終わらせて、

起きたらおやつ。

 

で、なんやかんやで5時半すぎくらいから夕飯。

 

その後は普段の平日と変わらず、8時までに風呂を済ませて、寝かしつけ。

 

9時には寝た。

 

やっぱり朝にいかに動くかが重要な気がする。

 

週3で幼稚園、間の日はこんな感じで過ごせたらいいな。

私自身も、一日中一緒にいることで、大変ではあるけど、ヨーヨの成長を感じられるので有意義でもある。

 

でもやっぱり支援センターなどで会うヨーヨと同じ年くらいの子たちは、みんなおしゃべりも上手だし、オムツしてない子の方が多いし、みんなすごいなぁという感じ。

 

ヨーヨは支援センターでもたまに癇癪すごいし、他のお母さんが自分の子に話す要領でヨーヨに話しかけても全く会話できてないし、きっと  あれ?  って思われているんだろうなぁということもしばしば。

 

そういう時に変な空気になって  あーあ  ってなることがあるから、いっそのこと実はこの子は、、って言ってしまいたくなるけど、そんなに仲良くない人に言ってもまた微妙だしなぁとか思いつつ。

 

まぁそこは空気読んで適当にやり過ごすしかないのはわかってるんだけど。

 

あー、来週も1週間がんばろ〜。f:id:saohimco:20180728205505j:image

今日生まれて初めて山口県に行った。

関門海峡を渡っているときの眺め。

これは下関から門司に向かう橋の上。

天気が良くて綺麗だった。