ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

私の好きなテレビ番組

我が家で一番ついてるチャンネルはNHKです。

しっかり受信料も払っているし、払った以上に楽しんでいると思います。

やっぱり民放と違って制作費が受信料でまかなえるだけあって、質の高い、媚びない内容の番組が多いなぁと思って見ています。

 

私が最近面白いと思っている番組を紹介します。

 

ドキュメント72時間

   http://www4.nhk.or.jp/72hours/

この番組は毎週録画してるくらい好き。

みんな、色々な事情や思いを抱えながら生きているのが淡々と伝わってきて、元気が出る。

インスタとか見てる時と真逆の感情になる。

最近では、湯治で有名なの温泉の回がとても良かった。

 

香川照之の昆虫すごいぜ

   http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

これも今までのは録画している。昆虫への愛がすごすぎる香川照之がめちゃくちゃ面白い。このHPにある  ものすごい図鑑  は、本当にすごい。寺田心くんがかわいい。個人的にはクマバチの回が良かった。藤の花が好きなので、この番組を見てから、クマバチが好きになったそして、クマバチに感謝し、さらに話しかけるようになった私33歳女、今日も元気です。

 

 

③思考実験バラエティー!もしもの世界

   http://www4.nhk.or.jp/P4986/3/

今日初めて見た番組で、すごい面白かった。

もし人間より頭のいい生物が現れたら と言うお題。

滝沢カレンとか、羽田圭介とか、IKKOとか、出演者の人選がよい。私多分だけど、羽田圭介のことめちゃくちゃ好き。本読んだことないけど。

みんなわさわさしてるけど、IKKOが出てくると和むし、劇団ひとりのIKKOいじりも面白い。今日イチ笑ったのは、最強の昆虫の集合体がでてきて、劇団ひとりがIKKOに  こいつに何か勝てることある?スキンケア?  とか言って、IKKOが  も〜!アンチエイジング〜って言っていたくだりです。

 

あと、毎朝7時からおはよう日本を見ていますが、和久田アナが本当に爽やかで好き。

私は密かに大谷翔平の結婚相手が女子アナだと嫌だけど、和久田アナだけは例外で、むしろどうですか?と思っている。

和久田アナは大谷翔平のニュースになると嬉しそうよ。W杯の時は別にそんなに嬉しそうでもなかったから、サッカー選手には興味なさそう。

あ、いや、でも御嶽海が優勝した時も嬉しそうだったな。

 

というわけで、毎日暑いけどクーラーの部屋で大好きな番組の録画を見て、熱中症にならないように努めます。

とりあえず、今の私は取組後の関取並みに声が出なくて辛いです。

風邪です。完全に。

 

今日は夫を早退させてしまうくらいに悪化。

夫が作ってくれたチャーハン、美味しかった。

f:id:saohimco:20180803222140j:image