ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。息子3歳と、娘1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。

育児に疲れる

ただ今実家に帰省中。

夫は3日ほど前に福岡の家に帰りました。

 

今日は私の母が仕事なので、慣れない場所で朝から二人の世話。

 

これがマジで疲れて、精神が摩耗しているのが自分でも分かるくらい。

 

 

ヨーヨは私の地元の支援センターでお友達とうまく遊べず癇癪。

他のママがドン引きするくらいの癇癪。

みんな苦笑い。まぁそりゃそうだよね。

いつもいないよく分からない親子で、さらに子どもはキャーキャーうるさい声出して癇癪起こしてるんだから。

私が逆の立場だったら、ビビるし大丈夫かな?って思うもんね。

 

ヨーヨは木のレールのおもちゃがお気に入りで、一人で遊びたいんだけど、他の子がレールに侵入したり、電車で遊ぼうとすると、押したり蹴ったりして、最後は大きな声出して威嚇。

親の私ですら毎日聞いて慣れてるのにうるせぇなと思うから、他の子はかなりびっくりしたと思う。

 

とにかくこの場を離れなければ!と思い、ゆき氏を先生に見ててもらい部屋をでて、ここで怒鳴るわけにはいかないから一応目を見て説明した、、、けど、そんなことで言う事聞くくらいなら、私はこんなに苦労していないわけで、今日も癇癪を助長させて終わりました。

 

あーーーー、マジで子どもを殴る親の気持ち分かるよ、私は。

実際すごい強く腕を掴んで部屋から出たし、虐待と言われても仕方ないかもわからんね。

 

その後、心配した先生が新幹線を持ってきてくれて、気を取り直してまたレールの前に行ったら、さーっと他の子が譲ってくれて事なきを得ました。

完全に腫れ物扱い。

私はヨーヨに対する怒りやら、悲しみやら、情けなさやら、いろんな感情になりました。

 

みんなヨーヨよりも小さいのに偉いなぁ。

何でヨーヨはこんな風なのかね。

3歳児健診の問診票の育てにくいと思いますか?の質問には、赤で二重丸を打ちたい気分になったよね。

 

相変わらず会話も成立しないし、最近他の3歳くらいの子とのあまりの違いに残念な気持ちになる事が多い。

最近ではヨーヨよりも年下の子の方がお話しっかりできたり、聞き分けよくお利口な場面に出くわすことが多い。

 

先日療育の時に1歳半健診後からお世話になっている心理士さんとお話しして、ヨーヨみたいな子の場合、3-4歳が一番定型発達の子との違いが顕著になってきて、お母さんは少ししんどくなってくると思います、と言われ、まさに今日そのことを思い出しました。

これがまだ後4歳くらいまで続くとか、、、しんど。

 

そんなストレスを抱えたまま、お昼を食べて昼寝をする際、ゆき氏がせっかく寝たのに、爆笑しながら顔をペシペシ叩いたりしてまた起こしたり、破った障子をさらに破ろうとしたり、とにかく目に余る行動が多すぎてムカついて、全然寝ないからまた強く腕を掴んで車に乗せ、お昼寝ドライブ敢行。

そして怒りのボルテージがマックスに達した私は怒りに任せて暴言を吐いてヨーヨを泣かせてしまいました。

こんなんじゃお友達がいるところに遊びに行けないしお友達に嫌われるだとか、おもちゃを独り占めしてお友達に酷いことしていい加減にしろだとか、お友達を傷つけるやつはどこにも行けないから一生家でテレビ見てアイス食ってろだとか、多分もっと酷いことをたくさん言ったと思う。

 

そんなヨーヨは泣きながら、  ハンバーガー、ハンバーガーと私の方を向いて言っていました。

それからほどなくして寝ました。

 

私もかなり大人気なかったと反省したけれど、実際どうしたらいいのかもうよく分からないのが正直なところ。

 

そしてハンバーガーって何。

 

今は昼寝しているから、昼寝から起きてきたら買ってもらったハンバーガーのおままごとでもしたらいいかな。

あー、疲れた。

ゆき氏、兄と母に振り回されてかわいそうに。

ごめんよ。

f:id:saohimco:20180817152947j:image

先日行った岐阜市の中央図書館。

ヨーヨも落ち着いてたし、素敵な場所だったなぁ。また行きたいなぁ。