ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。息子3歳と、娘1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。

絵本棚を買った!

最近のテンションが上がった買い物。

それは絵本棚。

 

今までは、私が牛乳パックで作製した絵本棚を使っていたのですが、、、

作りが雑すぎて、隙間に絵本が入ったり、仕切りが倒れてぐったりしたり、と、思い入れがありながらも、満足いくものではありませんでした。

 

でも、やはり表紙が見える絵本棚が子どもに与える効果を感じていたので、ずっと使える、頑丈で気にいるものがないかなぁとずっと探していました。

 

インターネットや、イケアや、ニトリ、色々見ていたけれど、どれもこれも私の物欲を刺激するようなものには出会えず、、、

 

ところが!!!

甘木イオンで刑務所作業の商品の展示会があり、めちゃくちゃ好みのタイプの絵本棚に出会えました!!!

 

作りが頑丈だし、手触りもすごく良いし、色も好みで、大きさも探していた幅90センチ!

命が吹き込まれた家具で、家に来ておくれ〜という気持ちにすらなりました。

 

刑務所作業展万歳!

 

久々に本当にドンピシャな欲しいものに出会えた!という感じで、、、その場に一緒にいた母が、ヨーヨとゆき氏の誕生日のお祝いに買ってあげるよーとの発言もあり、お言葉に甘えて、購入してもらいました。

 

宮城県の刑務所で作られたそうな。

若干刑務所作業の家具を子どもの絵本棚にするのか、、?と脳裏をかすめましたが、(本当にただの偏見です、でも正直な気持ちです)本当に良いものに出会えたので、決めました!

 

販売してくれたおばちゃんが、絵本棚が売れたことがすごく嬉しくて、励みになります!と言ってくれて、なんか私まで嬉しくなりました。

 

丁寧に作られた絵本棚、大事に大事にしたいです。

子どもたちの成長を一緒に見守って欲しいなぁと思います。

f:id:saohimco:20180830224534j:image

 

 

私が作った絵本棚は、一瞬にして夫に解体され、本日の可燃ごみに出されました。

 

でも、今までありがとう!と言いたいです。

 

ヨーヨが大好きな乗り物の絵本をパッと取って、読んで!と言って持ってくるようになったのは、この絵本棚のおかげです。

初めて絵本を絵本棚から持ってきてくれた日の嬉しかった気持ちは、忘れません。

その時に一緒に思い出すのは、この絵本棚だと思います。

f:id:saohimco:20180830224414j:image

もうボロボロ。

今までご苦労様でした!

いい思い出をくれてありがとう!!!