ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

9月が終わる

そして10月が始まる。(当たり前)

 

9月にゆき氏が1歳を迎えました。

迎えたその日から高熱を出し、咳が長引き、どうやらかの有名なRSウィルスに感染したようで、忘れられない1歳の誕生日になりました。

 

昨日、ゆき氏の誕生日会をして、家族でお祝いしました。

 

ゆき氏は本当に私を癒してくれる存在です。

赤ちゃんを育てる楽しさを私に教えてくれました。

うちに生まれてきてくれて、選んでくれて、ありがとう!

とかいう親を冷ややかな目で見ていた私ですが、そう言いたくなる気持ちが少しだけ分かりました。

最近はちょっと過激な一面もありますが、今の時代少しぐらい過激でちょうどいいと思っているので、いいことにします。

 

でも、いつも思うのは、もし子どもが親を選んで生まれてくる〜とかいうのが本当だったら、私は絶対にうちよりも佐々木希や、菅野美穂や、里田まいの家に生まれたいと思うと思うので、本当のところは全く信じていません。

あ、ダルビッシュの家でもいいです。(再婚後の)

 

そんなことはどうでもよくて。

 

 

18日からまた以前いた職場にパートで復活しました。

1年離れていたけれど、変わらず良くしてくれる職場の皆さんが素敵すぎて、

私もこんな風にいい雰囲気の一員となれるように、看護師として成長して行きたいな〜と思った次第です。

 

利用者さんから癒されて、頑張る活力になっていることを実感。

向いてるかは分からないけど、私は訪問看護が自分に合ってるなぁと思う。

人の暮らしの中に入っていって、看護を提供するのは、とても不便で地味だけど、奥が深くて面白いな〜と思う。

まだ分からないけど、もし転勤とかになってまた別の土地に引っ越すことになっても、訪問看護を選ぶかもしれないなー。

 

ゆき氏は託児所に行ってるんだけど、託児所の先生たちも、面白くて優しくて、安心してみてもらえてるのもすごくありがたい。

何より、ゆき氏も託児所生活を満喫している様子で、よかったな〜と。

いろんなことに感謝して、日々を過ごしていけたらいいなぁと思います。

 

最近ヨーヨはもうすぐ運動会だというのに、体操服を拒否していて、このままいくと私服での参加になってしまいそう、、、涙。

先生もよーちゃんが楽しく参加してくれることが一番なんで、体操服じゃなくってもいいですよ!って言ってはくれているが、、、。

 

どうなることやら。。。

 

いろんな人に3歳になると楽になるよと言われてきて、それを信じていたけど、

うちは当てはまらなさそう。

だっておしゃべりも相変わらず会話にならず、わけわかんないし。

こういうのは発達障害の子に特徴的な、エコラリアとか、ジャーゴンとかっていうみたい。

うちは最近それがひどくて、全然会話にならないから、残念な気持ちになる。

おしゃべりできるようになってる他のお友達と差がついてくるのは、分かっていたとはいえ、目を見て会話してる親子を見ると、いいなーーーと思ってしまう。

純粋に子供との会話は楽しそうだなと思うし、コミュニケーションに言葉というツールを手に入れる事ができてると、めちゃくちゃ育児が楽そうに見えるよ。

ヨーヨ、こんなことを思ってる母でごめんよ。

でも、今の正直な気持ち。

 

育児って定型発達の子だって大変だし、悩みは尽きないだろうし、結局私だってもしヨーヨが発達障害じゃなかったとしても、きっと大変だ大変だといってるだろうから、そんなもんだと思って淡々とやれることをやって、成長を見守る他ないことは分かってはいます。

単に私の気持ちの問題なんです。

 

あ、最近唯一会話になる会話があります。

 

夜寝る前に、「ヨーヨ、ママのこと好き?」と聞くと、ちょっと間をおいて「好き」と言ってくれる。(これも100%ではないけど)

嬉しいーーーー!と言ってぎゅーーーっと抱きしめる。

 

という、完全な私の自己満足なやり取りです。

でも、今の私の唯一の希望の光ですので、やめられません。

 

さてと、10月も元気に頑張ろう。

10月はヨーヨが3歳になるし、弟の結婚式もあるし、イベント盛りだくさん!

初めて子連れでTOKYOへ行きます!!!

1泊2日で弾丸だけど、楽しむぞ!!!

 

ヨーヨの3歳の祝いの宴も盛大にやりたいな。

 

f:id:saohimco:20180930232644j:image
f:id:saohimco:20180930232556j:image

ゆき氏1歳の宴で、夫が鯛を買ってきたので塩焼きにして食べました。

天然のマダイ?が500円。安。ヒレが燃えてちぎると言うトラブルもありつつ、中はふっくらと肉厚で美味しかった。

ケーキはかの有名な水切りヨーグルトクリームのケーキです。

どうやらマズかったようで、めちゃくちゃ食い意地はってるゆき氏ですら、残していましたwww

シャインマスカットとブルーベリーと芋は食べてました。

子供は正直ね。