ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ヨーヨ謎語録

ヨーヨはいまだに会話は成立しないんですが、

以前小児精神の先生の受診の際に、本来なら違う意味の言葉を代用して使っている単語がありますね、と言われたことがありました。

 

その時は  しょーぼー  だったんですが。

 

私がそうなんじゃないかなぁ〜?と思う単語がいくつかあるので、ここに覚え書きしときます。

 

ハンバーガ

 これは悲しみを訴える時に使っていると思われる。ハンバーガーという単語自体はおさるのジョージハンバーガーつくろうという回があり、それをめちゃくちゃ見たがったので見せてたから覚えたんだと思います。

私が鬼になりヨーヨに怒ったときに、泣きながら ハンバーガハンバーガー と言っていることが多いです。

冷静になると笑えるけど、鬼になっているときにしか聞けないから、そん時はめちゃくちゃイラついている。

 

・パンク

これもジョージからの影響で、突然真顔で パンク〜 パンク〜と言い出す。

しかし先日こんなことがありました。

うちの寝かしつけは、絵本を読んでから暗闇にして寝たふりしているんですが、いつも背中を向けて寝るんですよね、ヨーヨは。

だから私も背中を向けてケータイ見てるんです←クズ親でごめんなさい笑。

この前、パンク〜パンク〜とと言っていたので、はよ寝ろと思って寝返ってみたら、私の方を向いてさめざめと涙を流しながらパンク〜パンク〜と言っていた、、、爆。

どんな感情www

いや、でも多分寂しかったのかな、と思う。

 

ドキンちゃん

これはポジティブな場面で元気にいうことが多いから、前向きな気持ちになったときに弾みをつけているかんじがする。

でも別にアンパンマンが好きなわけでもないし、突然出たドキンちゃんというフレーズにびっくりした。多分ヨーヨ的に、言いやすくて気に入った単語だったのかな〜と思う。

 

・かむつりー(かたつむり)

これは草むらや自然に向かって言うことが多い、、と思っていたら、今朝起きてすぐに私の手を引っ張りながらかむつりーかむつりーと言っていた。

人の気をひく時に使っているのかな?ねぇ、これ見て!みたいな感じで。

ねぇ、これ見て!とか、、、いつになったら言えるのかな。きっとヨーヨは私に見てもらうことに意味を見出せないんだもん、仕方ないわな。

 

 

 

次の診察日は11月14日に決まりました。

その前の週に3歳児検診があります。

あーーー憂鬱すぎるなーーー。

また鬱スパイラル入りそうだなーーー。

自分の名前が言えますか?とか。

もちのろん、言えましぇーーーん!!!

尿検査とか、、、無理ゲーもいいとこ。

働いてたときに使ってた、ちんこに巻いとくと採尿できるあのビニールこのやつほしいわ。

言語理解が乏しいヨーヨに、どうやって説明したらいいのか、わたしには分からないヨー。

私は人とのコミュニケーションは得意な方だと自負しているが、まさか息子とのコミュニケーションにこんなに困るとは思いもしなかった。

 

まだまだ、うちの子はユニークな存在!みんな違って、みんないい!とか思える親じゃないよ、私は。

普通が一番と思っている、平凡な親だよ。

 

が、しかし。

そんな事を言っても仕方ないから、行くけど。

まぁいいや。ハードルは低く。

その前にお誕生日あるから、楽しも!

誕生日はタコ焼きパーティーします!

3歳かー!早いなー!

f:id:saohimco:20181003235858j:imagef:id:saohimco:20181003235918j:image

 

体操服を拒否していたヨーヨ。2週間くらい全く着てくれなかった。

が!体操服に刺繍したら着てくれた!

嬉しい!!!

ワッペンとか、刺繍とかしたら着てくれるかも?とアドバイスしてくれた担任の先生、本当にすごい。