ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

首都TOKYOその2

いやはや、ヨが寝ている間にも、粛々と結婚式は進んでゆく、、、。

 

私はヨが寝てるうちに母と列席して頂いた方々に挨拶をしに回る。

 

ほぼほぼはじめましての人ばかりだったけれど、皆さん人当たりが良くて、ステキな方ばっかりでした。

 

弟は私の知らない世界で、色んな人に支えられながら生きてきたんだなぁとしんみり。

 

テーブルに戻ると、お料理は冷めてしまっていたが、とても美味しい中華料理だった。

 

中華料理というのが、なんだか2人らしくていいなぁと思って、ありがたくいただきました。

 

 

私が挨拶に回っている間、ゆき氏はひたすら食べていてゴキゲン、ヨはまだ睡眠中。

 

その間に写真を撮りに行ったりしたため、ヨの写真はほとんどありませんw

 

 

しかし、それからほどなくしてヨ起床。

 

それからムシャムシャとお料理を貪り、ゴキゲンなヨーヨ。

 

ん〜なんかいつもと違う場所でよく分からないけど、ま、いっかーみたいな顔をしてゴソゴソし出す。

 

今のところ静かなめちゃくちゃいい子!

いいぞ我が息子!このまま気配消して式を終えれたら万歳!!

 

とか思っていたら、式も佳境に入って、お嫁さんによるご両親へのお手紙の朗読。

朗読をじっくり聞けるほど、ヨは落ち着いている!!

言葉の選び方が彼女らしい、すごくいいお手紙だった。

うちの弟、まぁまぁなポンコツですが、よろしくお願いします、、、と気持ちが高まる。

 

 

そして、最後、花束の贈呈!

感動の瞬間!

 

2人で両家の親の立つ場所までゆっくりと歩いてくる。

 

ウルウル。

 

 

2人の歩く道筋にスポットライトが当たる、、、そしてその先にいる、、、

 

 

ヨーヨ!!!!!

 

 

なんでーーー!!!

あ か ん や ろーーーー!!!!!

 

 

すぐさま連れ戻し、2人にごめんとジェスチャー

 

しかし、その後くっっっそテンションあげあげなヨーヨ。

 

ま   じ   で   勘   弁   !!!!

 

 

制止すればするほどテンション上がって、爆笑するヨ。

 

うちは父がいないので、両家を代表して挨拶してくれたお嫁さんのお父さん。

 

3姉妹のお嫁さん。はじめて娘を嫁に出すお父さんです。

ここは絶対にヨを暴走させてはいけない!

 

しかし!!!

もう止まらないヨーヨ。

 

このタイミングでばーばに抱っこをねだる、スポットライトが当たる床に転がるなどの、不適切行動の連発。

 

死にそうになる私。

 

ただ、お父さんの挨拶が、しんみりするどころか、ユーモアたっぷりで会場から爆笑が起こるほどの挨拶で、本当に救われる思いがした。

 

最後の弟の挨拶も、かなり笑いを取りに行く感じに仕上げてあり、ヨの不適切行動は透けて見えなくなってるといいなという希望的観測にて、式は終了。

 

 

ゲストのお見送りを終えたお父さんに息子のやらかしをお詫びに行き、挨拶が最高だった旨をお伝えしました。

 

お父さんは  いやいや、会場が和みましたー と心広すぎなお言葉をいただき、一気にお嫁さんのお父さんのファンになりました。

 

弟よ、いいご縁で、いい家族に恵まれて、幸せだな。

 

2人の未来、どうか幸せに!!!

 

 

そして、やはり、私はこの場に父がいたらなぁ、、、と思わずにはいられなかった。

 

とても可愛いお嫁さん、娘の私より大事にしただろうなぁと思うし、今日の日の弟を見たかっただろうな。

 

そしてあの場でふざけてたヨーヨは張り倒されてただろうな、、いや、そこまではさすがにしないかとふと思った。

 

こうしてまた家族が増えて、私は本当に嬉しいなあという気持ち。

 

f:id:saohimco:20181107231032j:image

 

式場のホテルに前泊させてもらいましたー!

東京の夜景が綺麗でびっくりしました。