ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

3歳児健診 ①

本当に本当に憂鬱で悩みの種だった3歳児健診が終わりました。

 

1歳半健診で発達障害の疑いを指摘されてから早や1年半。

 

あの日の悪夢が蘇る、、、。

 

できないことが多すぎなヨーヨ。

 

普段気にしていない発達の遅れや、他の3歳児との違いをイヤという程突き付けられるであろう日。

 

発達障害と診断されてから、情報源をネットから本にシフトしていた私。

 

久々に3歳児健診についてネットで調べることにした。

 

3歳児健診とYahoo!で検索し、一番最初に出てきた記事はこちら↓

https://www.jp.pampers.com/toddler/development/article/well-baby-visit-3-year-old-check-up

 

もう、最初の1行でげんなり。

というか、パンパース不買運動起こしたくなるレベルで、げんなり。

 

やはり、ネットはあかん。

保健師さんの質問にすすんで答える3歳児...

はぁ、そうですか。ええですなぁ。

 

 

というわけで、また自爆して鬱々としてしまう。(アホ)

 

 

事前に送られてきた、視力検査とささやき声テストは、ヨーヨには難易度が高すぎてできず。

 

普段普通の会話もできないヨーヨ。

ささやき声で話したって無視されるに決まってるのに、真面目を絵に描いたよう性格の私は(←ここ笑うとこ)何とかできないかとチャレンジ。

 

結果、紙を払いのけ終了。

私のやる気も、払いのけられた気持ち。

 

しかし、何回かチャレンジしてみた。(なんと健気な私、、、。)

 

夫にも協力依頼。

 

 

一応頑張ってやろうとしてくれた。

が。

「こんなん無理じゃね?」

の一言で私のやり方に問題があったわけではないと悟り(遅い)終了。

 

視力検査は、予め送られてきた、片目を隠すお面が嫌すぎて投げ捨てられ終了。

 

片目を隠して検査するという理解ができず、終わる。

 

はぁ。

 

おしっこは最近幼稚園様々のおかげでまたパンツを履いてくれるようになったものの、漏らしまくっている状況だったので、諦めていました。

が!前夜の風呂後にパンツ履かさずにしばらくいて、お茶を大量に飲ませたら、紙コップにチョロっとしてくれてガッツポーズ!!!

 

早朝の尿を持参して下さいとの注意書きを華麗にスルーし、一晩寝かせた尿を持参。

 

早朝にももちろん試してみたが、当たり前のように無理でした。

 

 

当日は最近よく動くゆき氏も連れて行かねばならず、ヨーヨもどんな風かいい想像が出来なかったので、夫に半休を取ってもらい一緒に行くことにする。

 

夫婦で来てるのはうちぐらいだったけど、はじめて健診の場にきた夫は居心地悪そうでした。

 

長くなるのでその②に続く。