ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

やなせたかし

我が家にクリスマスの絵本がなかったので、今日買ってみた。

アンパンマンのサンタクロース
 

 

これ、私が産まれる前の絵本なんだねー!

いやー、すごい!

 

そして、内容も衝撃だった。

 

アンパンマンが腹ペコのトナカイとくまサンタに顔を食べさせてあげるんだけど、まさかの顔全部食べられ、そのまま飛行。

 

顔がないアンパンマンも喋れるし、飛べるんだ、、、そういう設定なんだ、、、。

 

アニメだと、顔全部食べられるとか見たことないから衝撃だった。。。

 

というか、顔ない状態で飛行するアンパンマンが完全にホラー。

 

f:id:saohimco:20181201161648j:image

 

そしてソリに乗車してるくまサンタはシモヤケによりパン工場で療養。

 

代わりにアンパンマンがサンタになるが、調子に乗ってプレゼント配りすぎて、まだ半分も配っていない時点で足りなくなる。

 

そこに本物のサンタ登場!

 

え!!!まさかの!!!

くまサンタ療養しても現状問題なし!!!

そもそも論!!!

 

何この絵本!超おもしろいじゃんか。

 

絵も好きだし、アンパンマンの原画絵本シリーズ集めたくなる。

 

私はアンパンマンに特別な思い入れはないが、やなせたかしの原画がとても好き。

 

空の色の描き方が好きで、前に高知県にあるやなせたかし記念館に行った時に、原画の写真集を買った程。

 

香美市立やなせたかし記念館|アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館

 

 

こちらの美術館は本当に素晴らしくて、アンパンマン好きでなくてもぜひぜひ行ってほしいし、私も再訪したい。