ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

はしれ!かもつたちのぎょうれつ

前回の記事の追加。

これを忘れてはいけなかった!

はしれ!かもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

はしれ!かもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 

これは今ヨーヨが1番ハマっている絵本。

 

7色の貨物列車が、ひた走る話。

オチは特にない。

 

走る様子はシンプルながらよく描かれていて、

色の描写もただの赤とかじゃなくて、チューリップ色とか、緑はくさ色とか、紫はすみれ色とかっていうのが面白いなぁと思う。

 

7割くらい暗記していて、私が読む前に言うのが楽しいらしい。

 

こんなん、悪いが絶対に自分では買わん。

 

正直、送られてきた時も、  ん?  となった。

 

しかし!そういう  自分では絶対選ばない絵本  の方が、子どもは食いつく不思議。

 

お子さんが鉄な親御さん、ぜひぜひ買うか借りるかして読んであげてください。

 

きっとハマります。