ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ゆき氏の成長記録 お気に入り絵本まとめ

ゆき氏は今1歳4ヶ月。

めきめきと成長中。

ヨーヨの療育に同伴しているため、少し難しいくらいの危険を体験する機会に恵まれているからなのか、発達がめちゃくちゃ早いなぁと思う。

身体の使い方が上手いなぁと感心する。

 

ヨーヨがやってる事はとりあえずやってみたいという意欲がすごい。

この間は1m30cmくらいの脚立を登って降りていた。

できた後はご満悦な様子だった。

 

おしゃべりもいっぱいしたいみたい。

この調子でいくと、よく喋る子になりそうな予感。

宇宙語を得意げに話している。

ヨーヨにも喋るが、華麗にスルーというか若干嫌がられて無視されている。

メンタルつよ子になりそう。

というか、多分ヨーヨの妹に生まれてしまったが最後、メンタルは鍛えられる宿命と思う。

 

ごはんは今のところ好き嫌いなく何でも食べる。

手で掴んで豪快に食べる姿は、懐かしのTVチャンピオンフードファイターを思わせる。

でも多分そのうちに食べムラが出てくるだろうと思う。

デブと小太りの子なので、気をつけなければと思う。

 

主張は分かりやすく的確に表現する。

ただ、絶対に屈する事はない。

主張が通るまで、声を上げ続けるタイプ。

デモ活動などに向いてる性格かもしれない。

 

私が仕事の間は託児所に行っていますが、離れる時、全く泣かず。バイバーイ!頑張ってねー!って感じ。

ゆき氏はゆき氏なりに託児所を満喫してるよう。

託児所でよく動くと言われる。

ただ、うちにはもっととっちらかった兄がいますから、私の中でゆき氏はかなりおとなしいんだけど、、、託児所の子たちはどんだけおとなしいんだ!?

それとも、私に見せない別の顔があるのか、、、!?

 

 

そんなゆき氏のお気に入りの絵本5選。

 

これは1番のお気に入り。

仕掛け絵本です。

絵が可愛い。分かりやすい。

35年も前の本です。めくってめくって、最後にコロちゃんが出てきた時の嬉しそうな顔を見たくて、読みまくってます。

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

4ヶ月健診のブックスタートでいただいた本です。

絵がハッキリしていて、色もカラフルで、単純で、低月齢の時から今でもお気に入り。

ヨーヨも好きだから、この絵本はマジですごいと思う。

 

 

かぜビューン (PETIT POOKA) 3~6歳児向け 絵本

かぜビューン (PETIT POOKA) 3~6歳児向け 絵本

 


友達からプレゼントされてから、ツペラツペラにハマりまくって(私が)、その後「やさいさん」「くだものさん」「ぼうしとったら」を購入。今はやさいさんブーム。

ゆき氏は仕掛け絵本が好きみたいで、ビューン って楽しそうに言いながらめくってる。

なんとも言えない中毒性がある絵。

今っぽいオシャレな絵本に興味が無かったんだけど、人気なだけあり、まんまとハマりました。

プレゼントしてくれた友達に感謝。

 

 

まて まて まて (わらべうたえほん)

まて まて まて (わらべうたえほん)

 

これは童話館のブッククラブで配本されたもの。よく、私と2人の時間に読んで欲しいと持ってくる。

表紙の赤ちゃんがゆき氏に似てる。

このシリーズは何種類かあるんだけど、他のを図書館で借りた時はめっちゃハマって読んで読んでがすごかったから、集めてもいいかなぁと思っている。

リズム感がよくて、絵も可愛い。

 

 

きょうの おやつは (福音館の単行本)

きょうの おやつは (福音館の単行本)

 

最後はこれ。

鏡みたいになっていて、本をL字にして読む仕掛け絵本

寝ながら読み聞かせると、鏡になってる部分に私と子供たちが映り込んで、まぁ幸せな気分になる。

これは芸術作品と私は思っている。

シリーズであと何冊かあります。

読んだ事ない人はぜひぜひ手に取ってみてください。

ホットケーキを焼く絵本なんだけど、食べるの大好き子なゆき氏は、食べる真似して喜んでます。

卵アレルギーだから、卵入ってるホットケーキ食べれないんだけど涙。

絵本に出てくる猫のクロが可愛くて癒されまくる。

 

 

たまにはゆき氏の成長記録もこうして残そうと思います。

f:id:saohimco:20190202004604j:image

ヨーヨの幼稚園にて、一生懸命遊ぶ2人。

ゆき氏は預かりの園児の子たちからたっぷり可愛がられて、嬉しそうでした。