ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

歯科治療つれづれ

3歳児健診では綺麗に磨けてますよ、お母さん!と言われ余裕ぶっこいてたのに、最近ヨーヨの歯ぐきと歯の境目に取れない白い汚れ?が付着しているのが気になり、歯科衛生士の友達に相談。

 

初期虫歯かもよ!?と言われる。

 

虫歯!

 

む・し・ば!!!

 

6・4・8!!!

 

 

勘弁してくれ  ( ̄◇ ̄;)!!!

 

 

うちはお菓子制限なく、何でも食べさせているし、ヨーヨは三度の飯より牛乳が好き、、、。

 

そしてグミ大好き!

よーちゃん、何組さん?って聞いたら、

グミ!グミ!とグミ探す。

 

チョコレート食べたいっていう時だけ2語文でる!

 

もうこれは、なるべくしてなってしまったと思う私。

 

しかし!後悔も反省もしない。(←反省はしろ)

 

歯医者に行かねば!!!

 

 

というわけで、市内にある小児歯科へ行ってきました。

 

行く前に、歯医者さんの絵本を読んで、効果があるか分からないがイメトレ。

 

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

 

 

当日は雨。朝一の時間を予約したのでバタバタと出かける。

 

到着したら、窓に働く車の木のおもちゃが飾ってあり、ヨーヨの目がキラリ。

 

受け付けを済ませ、おもちゃで遊んで待つ。

 

うちより先にいた女の子2人、治療に向かう。

泣き声が響き渡るものの、ヨーヨは気にせず遊んでいる。

 

こういう時に、察しのいい子は怯えて嫌がるんだろうが、ヨーヨは全く気にする様子なし。

 

ヨーヨとゆき氏の順番になり、呼ばれる。

女の子達は治療中。

押さえつけられて、ギャン泣き。それを心配そうに涙を浮かべながら見ているお母さん達。

 

我が身に降りかかる未来が想像できないヨーヨは大きなパンダがある診察台に登り(登るの大好きで助かった)置いてあったビスケットのクッションに釘付け。

嬉しそうに抱きしめている。

 

そして、歯科助手さんがヨーヨの歯を見てくれる事に。

 

やっと状況を察したヨーヨ。

「わに〜わに〜」とベソをかき始める。

 

イメトレの効果、、、( ̄∇ ̄)

 

「え?わに?どうした?」と歯科助手さん。

 

ヨーヨ、なぜワニかは、母さんだけは分かってるよ涙。

 

 

普段、羽交い締めにしながら、泣き叫ぶヨーヨに無理矢理歯磨きしている。

 

今回も、口開けることを理解できないヨーヨ。

手足を抑える私。

 

歯科助手さんに、お母さん!抑え方すごく上手ですね!と、褒められる。

 

「ありがとうございます!毎日やってますから!」

 

「お母さん、、、毎日大変ですね(涙目)」

 

「そう言ってもらえて嬉しいです!しかし結果虫歯になりかけてますけど!」

 

「笑笑!」

 

 

何、このやり取り、、、辛。しんど。

 

先生の診察の結果やはり、歯の白くなってる部分は初期虫歯とのこと。

 

牛乳をよく飲む子はなりやすいと言われる。

 

で、奥歯が虫歯になりにくくなるように、シーラント?とかいう樹脂を入れてもらう処置をすることに。

 

治療の際、助手のおねえさんに抑えつけられ、ぐるぐる巻きにされ、頭もターバンみたいなのを巻かれがっちり固定されるヨーヨ。

 

私は心の中で「イスラム教徒みたいな風貌だな、、、笑」と思いつつ、笑ってはいけないと泣き叫ぶヨーヨを神妙な顔で見守っていたら、

 

先生に、「お母さん、見るの辛いですよね、ごめんなさい」と言われ、心の中で思ったことを口に出さなくて良かった、危ねぇと思ったクソ親は私です 爆。

 

 

で、今回は片方だけシーラントをしたので、また2週間後に予約をして、もう片方をしてもらうことに。

 

 

で、歯が生え始めたゆき氏も診てもらい、問題なし!とフッ素を塗ってもらい終了。

 

ゆき氏は全く取り乱すこともなく、口を開けて待ち、フッ素は自分から迎えにいく勢い。

 

同じ腹から生まれたとは思えないこの違い。

 

先生も、このギャップにびっくりしていた。

 

 

ヨーヨなんて、毎日毎日、羽交い締めにして、蹴られたりしながら必死こいて磨いてるのに、この結末。

 

仕上げはお母さ〜ん🎵

 

お口あーんして❤️

 

あーん❤️

 

とか言ってやがるおかあさんといっしょに殺意を覚えるレベル。

 

歯磨きはそんな優しいものではない!!!

 

うちなんかは、歯磨き前にダースベイダーのテーマソング流すくらいの雰囲気でやってますから!

 

泣けるわ!

 

羽交い締めにしながら必死こいて歯磨きしてるハードモード育児親子、出演してくれないかな。

 

 

 

で、2人はご褒美にビー玉をもらい、ご満悦の様子。

 

ゆき氏はビー玉を食べる恐れがあるため、没収。

 

私は生涯、ビー玉を見たら、この歯医者で頑張った2人を思い出すのかな〜と思いつつ、次回の歯医者、また頑張ろうと思ったのでした。