ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

おぉ、平成最後の2月よさようなら

2月は私の情緒の乱れがヤバかったな。

 

なんかもう色々と疲れてしまい、中旬からは家の中で死んだ魚の目で過ごしていました。

 

このまま死んだ魚になるのかな、と思うほど。

(そもそもが魚ではないので大丈夫だった)

 

でも、いろんな人に話を聞いてもらい、持ち直しました。

 

親として、色々試練の日々だなぁと痛感。

 

 

そんなこんなで、今日はまたいつも行ってる療育で、小児精神の先生の診察がありました。

 

今日は昼寝があまりできてなくて、グダグダな場面も多く、それをそっと見つめてる先生。

正直何言われるんだろ涙って感じでした。

 

先生からは、

今まさに、感情の共有をする意欲が芽生えてきているところ。

よく目が合うようになりましたね。

自閉症スペクトラムの症状が淡くなる方向に進み始めていると思います、と言ってもらえ、心の中で号泣する私。

 

毎週2回、片道40分の道のりを頑張って通ってきて良かった!と自分を褒めたくなりました。

いや、もちろん一番頑張ってるのはヨーヨなんだけども。

 

そしてこれは毎回すごい言われるのが、年の近い妹(ゆき氏)の存在が、ヨーヨの成長を後押ししてくれますよ、とのこと。

 

2人が言葉でやり取りしたいと思うようになれば、2語文が出てくると思います、とな。

 

ヨーヨは一生単語で自分の言いたいことだけを言って、会話ができないんじゃないか、と最近思っていたから、その先生の言葉に希望が持てました。

 

診察を受けて、これからも、何とか頑張ってやっていこうと思い直しました。

 

f:id:saohimco:20190228233436j:image

 

太宰府天満宮にて。

魚が泳ぐのをみて大興奮。