ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2回目に借りてきた本

先週、2回目の移動図書館車がやってきて、借りてきた本はこちらの2冊。

 

ボートにのって (うららちゃんののりものえほん)

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

 

2冊とも今うちにある本やないかーい!

 

「でんしゃにのって」もう100回は読んだと思う絵本。

ヨーヨは7割暗記してます。

 

「ボートにのって」は、先日図書館で借りて、今家にあり、今たくさん読んでる本。

 

そして、借りてきた2冊を並べるとこうなりました。

 

f:id:saohimco:20190621104909j:image

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

図書館の意味を理解できていない様子。

 

ヨーヨ的には、あ、これ知ってる!これにしよっ!って安心感があったのかな。

 

次はどんなのを借りてくるか楽しみ。

 

 

先日、あった笑えた話。

 

ヨーヨの幼稚園は水曜日、金曜日は給食なので、白ごはんだけ持参します。

 

私が白ごはんつめたお弁当箱をテーブルに置いていたら、ヨーヨが何かでその弁当箱を殴打し、蓋が割れてしまいました。

 

私は猛烈に怒り、

 

「弁当箱が痛くて悲しくて泣いてるよ!捨てるからちゃんと捨てるとこ見なさい!あんたが壊したからこうなったよ!」

と、ゴミ箱の前に連れて行き、捨てました。

 

「なんて言うの!?怒」

 

というと、

「ごめんなさい」と私に言うヨーヨ。

 

「ごめんなさいはお弁当箱に言いなさい!ママは痛くない!今までありがとうも言いなさい!」

 

と言うと、

 

「ありがとう」

 

と小声で言って、その後に手を合わせていたからご馳走さまを言うかと思ったら、

 

「なーむー」

 

と言ってました。。。

 

お仏壇のはせがわかよ。

 

 

思わぬタイミングで、(いや、タイミング的には合ってるのか?)吹き出してしまった、、、。

 

お弁当箱壊したことは、素直に反省してくれるといいんだけど、私が吹き出したことにより調子に乗り、忘れられてると思われます。

 

お弁当箱は、新しいのは買わず、家にあるタッパーで代用。

 

もう壊さないといいけど。