ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ゆき氏極めつけの一発

ここ1ヶ月、病気ばかりしていたゆき氏。

 

喘息が落ち着いて、やれやれと思っていた金曜日の夜、、、鼻水、、、

 

か、ら、の、

 

高熱 ( ͡° ͜ʖ ͡°)泣ける。

 

朝には40度に到達する。

かわいそうすぎる。。。

 

 

木曜日に、小児科でじゃあ次はまた何かあったら来てくださーいと通院終了を言い渡されたその2日後にまた行くという。

 

 

その時は熱しか出てなくて、比較的元気だったので、夏風邪だね、と言われる。

 

喉が赤いね。ぶつぶつが出たら手足口病、出なかったらヘルパンギーナってとこかな。

明日の昼には熱下がると思うから、そっからどうなるかだね。

 

と。

 

で、先生の宣言通り、手足にぶつぶつができたので、手足口病ということだったみたい。

 

今託児所で流行ってて、みんなぶつぶつなんだよね、、、。

 

流行に敏感な子になりそうなゆき氏。

 

口内炎がひどくて、2日ほどあまり食べられず。

 

ようやく少しずつ取り戻してきたけど、ぶつぶつの痕が消えるのはいつになるやら。。。

 

 

あぁ、つくづく健康が生活の基盤と思った1ヶ月だったな。

私も仕事やら療育やら通院やらでバタバタした1ヶ月だった、、、。

 

私が体調を崩してはいけない、と、家事はそこそこに、最低限のことしかせずに、睡眠を確保することを心がけて生活。

 

5月末に喉風邪をひきそうになるが、即病院へ行って薬を処方してもらい、事無きを得る。

 

あぁ、よかった。

 

やらなければいけないことが多々あり、今月何もしなかったツケを払わないといけなくなりそうな7月。

 

頑張ろ。

 

 

最近、ブッククラブから届いた本で、ヨーヨがめちゃくちゃどハマりした本があります。

かいじゅうたちのいるところ

これは、私も名作だと思った。

 

翻訳絵本って、すでにストーリーが出来上がっているものを日本語に訳すわけだから、日本語がすごく綺麗で滑らかで、読みやすいものが多いと感じる。

 

静かに進むストーリーを、寝ながらじーっと聞いているふたり。

 

今までの本よりは、長めのストーリーだけど、ふたりともすごく集中して聞いている。

 

絵と題名だけだったら、私が選んで買うことはなかっただろう、、、。(←いつものこと。)

めちゃくちゃ有名な本みたいだけど、、、。

 

いつまでブームが続くかわからないけど、毎日読み続けたいと思います。