ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

3回目に借りてきた本

また先日、移動図書館があり、ヨーヨが借りてきた本はこちらの2冊。

(誰得情報なのは承知の上で、記録として残します)

 

りんごがひとつ (えほん・ハートランド)

10ぴきのかえるのプールびらき (PHPにこにこえほん)

か、かわいい。

私の好みを汲んできたかと思うチョイス!!!

 

りんごがひとつ は、今のヨーヨにも理解できるくらい内容で、いい本借りてきたなぁと一人で感激する。(まぐれ)

 

この本から、あれっ?と思うことがあっても、人は何か自分には分からない事情があるのかもしれないな、と思いを馳せられる子になってくれたらいいなぁと思う。(そういう趣旨?)

 

 

かえるの本は、カエルとプールが大好きなヨーヨらしいチョイス!

絵も可愛い。

 

さぞ楽しめることだろうと期待したのも束の間、、、読み始めると違う本を持ってきて読めという。

 

「え、カエルさんの本だよ、好きじゃないの?」といっても、

 

「だめー」

 

と言って読む気なし。

 

結果なぜ借りてきたか不明。

 

しかし、あとまだ2週間弱返すまでにあるので、根気強く読み続けようと思う。

 

今回は新しい絵本との出会いがあり、それがヨーヨが持ってきた絵本だったっていうことが単純に嬉しかった。