ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ネバーネバネバギブアップ

最近、今更アンパンマンにハマっているヨーヨ。

 

2〜3歳の子がハマると勝手に思い込み、もうすぐ2歳になるゆき氏が パンパンマン! とか、 バイキンマン! とか言ってるのを微笑ましく見ていた私。

 

ヨーヨはアンパンマン、スルーだったのになぁ思っていた矢先。

 

ヨーヨがSLマンの歌を歌えと日々要求してくる。

そして、SLマンの曲に合わせて、プラレールを走らせ、トンネルに突入して悦に入っているヨーヨ。

 

激甘な親で有名な私たち夫婦は、ここぞとばかりアンパンマングッズを買い揃え、録画を見せまくる日々。

 

その甲斐あってか、おむすびマンのおむすび作って!とおにぎりをしっかり食べたり、ハミガキきれいだゴーシゴシ!とか言いながら、歯を磨き出し、羽交い締めにしなくても歯を磨かせてくれるようになったり(涙)、挙げ句の果てには、ネバーネバネバギブアップ!とか言いながら、トイレで💩をすることもできるようになった。

 

(ネバーネバネバギブアップは、ナットーマンのセリフで、トイレは全く関係ないけど、意味も何となく状況に合ってるよーな気がする)

 

 

アンパンマン、す、すごい。

しまじろうもびっくりな知育系アニメだったとは!

 

アンパンチとか、アンキックとか言ってゆき氏を攻撃してるし、たまに私にもしてくるが、それは目を瞑る。(いいのか)

 

ゆき氏がアンパンマン好きな子にアンパンチをお見舞いされる日の耐性をつけていると信じる。

 

しかし、地味にゆき氏もアンパンチやアンキックでやり返している。

 

そして、ささだんごちゃんやおむすびマンやうめぼしばあやが、履いている草履に憧れ、鼻緒がキツくて眠らせていたわらじの草履を履き始めました。

 

わらじの草履は、子どもの足を鍛えるのにはとてもいいらしい。

 

いいらしい物好きな私は、これもアンパンマンに感謝。

 

f:id:saohimco:20190815224919j:image

 

大阪の街中で草履を履き、カルパス食ってる我が子。

ペロペロキャンディ買いに行ったコンビニで、お肉食べたいと言い、これをレジに出す。

順調に加工肉の美味さに魅了されています。

 

カルパスはさておき、この草履、履いている姿も可愛いし、履くの一瞬だし、意外と服を選ばないし、むやみに脱げたりしないし、毎年夏はこれを履かせたいくらい。

 

私も買おうかな。

 

約3週間のお盆の帰省が終わりました。

 

去年に比べたら、本当に本当に楽になった、、、!

 

今回は予定もつめつめにせず、ゆとりを持って過ごせたのも良かったかな。

 

地元に帰るとついつい欲張って色んな人に会いたくなるけど、今回は何だか自分から積極的に約束取り付ける気力がなく、お盆帰る?と連絡くれた人だけと約束して、他はのんびり過ごしてみました。

 

今は私にこのくらいのキャパしかなくなっており、日々二人の子の面倒をみるので精一杯の生活。

 

ようやく、そう割り切れるようになりました。

 

これからはもっと育児に楽しみを見出して、ヨーヨとゆき氏の成長を見守りたいなぁと思います。(色々と気づくの遅め。でも気付けて良かった)