ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

トイトレ終了の兆し

ヨーヨ氏、1週間ほど、オムツを全く消費していない生活が続いています。

 

4歳を目前にして、オムツ卒業できるかも涙🥺

 

 

ここ最近、急に、です。

 

8月中頃、実家帰省中に、たまたまタイミングが合って初めてトイレで💩してから、コツを掴んだのか、何回か成功して、福岡に帰った。

 

福岡に帰ってからは、何かよく分からんけどまたオムツでしたいと懇願され、しぶしぶオムツを履かせる。

 

いや、待てよ、ご褒美制にしてみよう!と作成したのがこちら。

f:id:saohimco:20190905221758j:image
f:id:saohimco:20190905221754j:image

 

最近アンパンマンブーム真っ只中なので、キャラクターが多いのをフル活用。

 

それから、すごろくみたいにして、途中飴をチラつかせる。

 

何もないところでゴネるかなと思っていたけど、純粋にシールを貼ることが嬉しいようで、今は10回目前までシール貼るとこまできました!

 

10回目はトミカがもらえる仕様。

f:id:saohimco:20190905222153j:image

こんな感じで貼ってる。

 

夜間以外のおしっこは、紆余曲折ありましたが、完全に幼稚園で確立してもらえたので、💩は私が頑張るぞ!と思っていました。

なので、何か達成感。

(まぁ物で釣ってるけどw)

 

しかし、この物で釣るというのも、ヨーヨがすごい成長した証で、💩をしたらシールが貼れる、色のマスに貼るとご褒美がある、ということが理解できるようになったということ。

 

時期を読み誤っていたら、シール貼りたすぎて癇癪、なんかよー分からんけど飴もらえた、もっとくれ癇癪、私イラついて紙破り捨てる、、、という感じだったと思う。

 

その子の発達に応じたタイミングって大事だなと改めて考えさせられました。

 

1週間ほど前、💩ができてきたな、、、と思っていた時に、ちょうど夜のオムツを履き替えさせ忘れたことがありました。

(風呂上がりにパンツにして、寝る前におしっこに行ってからオムツに替えていた)

 

しかし、翌朝、パッと起きがけにおしっこに行けたことがきっかけで、これは!夜のオムツも取れるんじゃね?と思い切ってパンツのまま寝かしていたら、5日ほど成功しています!涙

 

うれぴい!!!

油断は禁物だけど、このタイミングでオムツ卒業を期待してしまう!

 

2週間程前くらいに、グダグダのグズグズのヨーヨにイラつき過ぎて、命の母を買ったくらいだったのに、この成長ぶりは泣ける。

 

でも、だいたいこんな感じで、グダグダのグズグズになって、はぁ、、、もう本当に辛い、、、泣ける、、、と鬱ブログを下書きすると、ヨーヨが急成長して鬱ブログの下書きを消すというのを繰り返して今に至る。

 

いい加減、私もイライラしないで、お!成長の兆し?と構えられる心の器がほしい。(命の母を持ってしても多分無理)

 

幼稚園入園から始まったヨーヨのトイトレ。

1年半でようやく終わりが見えそうです。