ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ゆき氏1歳の日々

もうすぐ終わります。

 

明日2歳になります!

はっやー!!!

 

ゆき氏は最近イヤだイヤだ言っていて、あれもこれも自分でしたい、ママみてー!が口癖のおませな女の子になりました。

 

教えたわけでもないのに、キラキラしたファンシーなものが好き。

顔は日本人形みたいな和顔だから、そのギャップが私的にツボ。

 

最近は母性の芽生え?か、おままごとをしたり、ジョージのぬいぐるみのお世話を熱心にしています。

 

今日も朝一ジョージおんぶから始まり、夜はトントン寝かしつけていました。

 

f:id:saohimco:20190910223130j:image

 

お風呂の最後は使ったおもちゃを片付けて、1から10まで数えて肩まで浸かっている、、、。

 

すごい、、!(/ _ ; )

 

乗り物系の絵本読んでる時は、全く興味なさそうな真顔。

 

でも読み終わるまでは一応待ってくれている、、、。

 

正直、ヨーヨと成長の過程が違いすぎてびっくりします。

 

親の私はめちゃくちゃ楽だけど、もっと困らせてくれてもいいんだよ、と思うくらい。

 

多分だけど、自分のこと、ヨーヨのお姉ちゃんくらいに思ってそう、、、。

 

 

最近は2人で遊んでくれることも多くなり、育児がうんと楽になりました。

 

まぁケンカも多いけど。

 

半年前までは大変すぎて白目むく毎日で育児つれぇ、、、という感じだったけど。

 

いや、まだそういう日あるけど。

 

2人ともタイプが全然違うから、どんな子になるのか、楽しみ。

 

ゆき氏の誕生日には、悩んだ末に積み木を買いました!

今は夫がTOKYOに行ってて1週間いないので、週末にお祝いしようと思います。

 

ゆき氏はあかちゃんまんのケーキがいいそう。

週末に間に合うように、頼みに行かねば!

 

1歳のゆき氏、ありがとう。

我が家の癒しの存在。

2歳のゆき氏の成長が楽しみ。