ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

じゃじゃーん!!!

f:id:saohimco:20190920221603j:image

ヨーヨ、ついに💩20回達成!

ばいきんまんシールをすきなほんのマスに貼る!!!

 

いや〜嬉しいぞ、母は!

 

あれから、、、クタクタに疲れた日に盛大にお漏らしがあり、オムツを履かせて寝させたら、次の日ここぞとばかりに💩をオムツでしてたけど。

 

それ以外はなんとか頑張っているヨーヨ。

 

少しずつ、ゆっくりだけど、確実に成長したなと思えた夏。

 

去年の今頃は、運動会の練習で体操服で登園しなければいけなかったのに、それが嫌で私服登園してたな涙。

 

今年はその体操服を自分で着ることもたまにできるくらい。

 

もうすぐ4歳。

しみじみ。

 

ちなみに、すきなほん は何にしたかと言うと、、、

 

世界で一番美しい クジラ&イルカ図鑑: 絶景・秘境に息づく (ネイチャー・ミュージアム)

 

なんの本が欲しい?と聞いたら、

「イルカうぃ〜い〜」

ってオリラジの藤森みたいにいってたから、これにしました。

 

世界中の海にいるイルカ、クジラ、シャチの写真集。(川にいるイルカも)

 

食い入るように見ていました。

 

お気に入りのページは、私やゆき氏に

「じゃじゃーん!」

と見せてきます。

 

その度に「わぁ!イルカだぁ!」と驚いてあげてるゆき氏。

 

ヨーヨ、「ゆきちゃんイルカうぃ〜い〜」と藤森的返答で謎の盛り上がり。

 

楽しそうで何よりです。

 

さぁ、ネバーネバネバギブアップ作戦も折り返し地点にきました。

 

記念すべき40個目は、すきなおもちゃ です!