ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

完全ワンオペ育児1週間終えて

未来の自分のために書いておく。

 

夫が渡米して1週間。

完全なるワンオペ育児になり、全ての家事育児を私が担っている今!!!

 

私にしてはマジで頑張ってるよ、毎日。

 

基本、頑張りたくない、適当にやりたい、暇があればゴロゴロしてネットサーフィンしたいこの私が。

 

サクサクと家事をこなし、8時過ぎには子どもらを寝かしつけている、、、そうだった!やればできる子だった、私は!

 

8時前にFaceTimeで夫から連絡きて、その時は片付け全然しない子どもにキレ散らかして、即切ったけど、部屋は10分あれば片付けできる仕様にしてあるから、10分後には我を取り戻し、子どもたちは一足先に寝室へ。

 

その間に掃き掃除と、洗濯干して、絵本読んで寝かしつけ。

 

で、9時前には寝た子どもたち。

本当は8時には寝かしたいけど(自分のために)、今日は仕事で帰りが5時過ぎだったから無理だった。。。

そして明日も仕事だから、無理だろうな。

 

仕事はこの状況では体力的に結構しんどい、、、けど、家でまともに会話できる人がいない今、それを職場に求めている自分もいて、やっぱり続けようと思う。

週2〜3の話だし。

 

ヤツらはご飯食べた後に一瞬で部屋を散らかすから、それがなければ精神的にもっと楽だし、その分早く寝られるだろうけど、好きに遊びたいだろうから仕方ないね。

 

キレ散らかしてる時は、「片付けしないとおもちゃ捨てるぞ!オラァ!!!」と叫んでいたけどw

 

やはり、夫は家事を頑張ってしてくれていたのだと改めて実感する日々。

私にこき使われる日々から解放されて、味をしめていませんように。

 

2人の子らは、単身赴任という事態を理解してないから、あまり何も言わないけど、夜に外で物音がすると パパ? と聞いてきたり、突然 パパは? とか言ってきたりする。

パパはどこにいるんだっけ?と聞くと、 アメリカ と答えてよく分からないけど納得している様子。

 

とりあえず、母が来てくれるまであと20日くらい、頑張ろ。

 

 

昨日は、思い切って2人連れて小石原ポタリーのアウトレットに行ってきた。

 

半期に一度旧小石原小学校の体育館で開催されていて、人気のお皿は朝から配られる整理券をゲットしないと買えないらしい。

 

私は前回買った皿が割れたのでそれを買いたいだけだったから、並ばずにゆっくり見られるだろう2日目の閉店1時間前に行ってきた。

 

案の定もう人は少なくて、ヨーヨゆき氏も、行きの車40分間で頼むから10分だけママの言うこと聞いて大人しくしててと言い聞かせた甲斐あって、皿を触るとか割るとかの奇行に及ばず、私はお目当てのお皿をゲットできたのでした。

 

ありがたやありがたや〜。

 

私はこのお皿を使うたびに、頑張って大人しくしてくれていた2人を思い出すだろうな、と思う。

 

小石原ポタリー -料理をおいしくする器- | トップページ

 

もう行く機会は限りなく無いに等しいので、行けて良かった。