ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

シリーズ私が愛した朝倉③

今回は、私が好きだったお店を記録として残しておきます。

 

まずは、、、朝倉といいつつ、隣の久留米市にある、タカムラ家具。

タカムラ家具

 

こちらは、久留米市の中心にあります。

家具屋さんなんだけども、家具だけではなく、良質な木のおもちゃや雑貨が充実していて、大大大好きな場所でした。

f:id:saohimco:20200607222223j:image

私が買った小黒三郎さんの五月人形

この組み木のシリーズは、時期が来ると全然出回らないような、人気商品なんですが、なぜかタカムラ家具にはわりと在庫があり、見て選べるありがたい状態でした。

 

雛人形も買いました。

f:id:saohimco:20200608204856j:image

↑画像は公式ページから拝借。

 

あとは、大きいものだと、2人にバランスチェアを買ったり、身長を記していく木?を買ったり、ネフスピールやキュボロを買ったりした。

 

家具は高いけど良いものばかり置いてあって、素敵だなぁ〜といつも眺めていた。

ギャべもたくさんおいてあって、買えばよかったなぁ〜と今少し後悔している。

 

ここの素敵なところは、木のおもちゃコーナーでとにかくたくさん遊べること。

店のおじさん(おじいさんかな?)が、遊び方を教えてくれるし、買わなくても全然いいよ、時間気にせずいつまでいてもいいよ!明日も明後日も来てね!と、言ってくれる。

実際、買わないのに遊びにだけ行かせてもらうことが何度もあった。

ヨーヨもゆき氏も、木のおもちゃで延々と遊びに没頭していたし、その姿を見るのが好きだった。

 

何でもネットで事足りてしまう時代に、こういう家具屋さんがいつまでも在り続けてくれるといいなぁと思う。

 

 

次。

PGガーゼ。

HOME|PG GAUZE(ピージー ガーゼ)

 

ゆき氏を出産した時に、お友達から出産祝いで名入れのガーゼケットをいただいて存在を知り、それからというもの、足繁く通いました。

 

本店は秋月にあり、すっごく素敵なお店。

 

アウトレットも置いてあって、自宅用はほとんどそこで購入。

 

ブランケットは本当に気持ちがいい。

子ども用のガーゼケットも柔らかいのに強くて、本当に好きすぎて、何度か出産のお祝いに渡したり、自分用に買ったりしました。

 

手書きで名入れも無料でしてもらえるし、店員さんもみんな素敵な人たちで、行くたびに癒されました。

 

本店は秋月だけれども、百貨店などにも出店しているみたいなので、都会にお住まいの方もぜひ!

 

ちなみに。

このお店の前に流れている川は、5月下旬くらいにたくさんの蛍が見られる名所で、私も一度行きました。

その日は夕方から肌寒くて、ゆき氏が喘息みたいになって、はじめて夜間救急に走った思い出、、、。

 

このお店のすぐ近くに月の峠という有名なパン屋さんがあって、そこの食パンが本当に好きでした。

 

月の峠の店先には、人馴れしている猫がたくさんいて、子どもら2人とも猫の観察が大好きでよく追いかけていました。

 

タカムラ家具とPGガーゼは本当大好きだった場所。

また福岡に行くことがあれば、いきたいなぁ〜。