ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

思ったことをつらつらと書く

最近またじわじわと新型コロナウイルスが増えているとか何とかで、

無駄に不安を煽ったニュースなどを見てため息が出ます。

 

今回は、読む人が読んだら胸糞悪すぎて友人関係を解消したい!と思う方もいるかもしれませんが、そう思われたらすみません。

先に謝ります。

 

もうみなさん、まじで、これを聞いてください

https://youtu.be/PmVvoTIWuUM

https://youtu.be/ivmcH1z5ybE

 

最近の私と言えば、暇があればさくら通信を聴いており、さくら通信と共にある生活。

夕食準備中、引っ越し荷物整理中、運転中、子供寝た後の部屋掃除中などなど。

 

なぜこれほどにまでハマっているかというと、さくら剛さんと考え方や感じ方がすごく似ていて、前世はソウルメイトだったんじゃないかと思うくらいだから。

 

新型コロナウイルスに対しての考え方もそうだし、旅行でのものの見方や感じ方もすごく似ていると思う。

 

まだまだ聴けていない放送があるから、楽しみがあって嬉しい。

こんな浮かない毎日に楽しみを与えてくれてありがとう、さくら通信!!!

 

話は変わって。(変わるのか?)

この新型コロナウイルス騒動はどうやって収束していくのだろうか?とよく思う。

新型コロナウイルス自体は収束や撲滅はもはや不可能と思っている。あくまで騒動の話)

 

人間の認知や思考の癖?として、確証バイアスというものがあるらしく、私はおそらくこのバイアスによって、「新型コロナウイルスはそこまで怖くない」という情報ばかり集めてしまっている可能性は大いにある、と思いつつも。

だとしても!!!

だとしても、よ。

 

今の日本での、新しい生活様式とか、自粛っぽいこととかを、なぜしなきゃいけないのか本当に理解ができなくて、世の中の雰囲気と自分の考えにあまりにも差があってその差をどうやって埋めたらいいのか分からない。

 

素人考えだけど、PCR検査をふやしていくことには賛成。

新しいウイルスに対して、その動向を知る意味で重要だと思う。

でも陽性が出た数だけを大々的に報道するのではなくて、その中で重症者は何人いるのか、死者は何人いるのか、どういった症状があって、(または無症状の状態で)検査をするに至ったのか、そこをもっとしっかりと報道してほしい。

 

私は、陽性者の数よりも重傷者や死者の動向を調べるよう心がけていて、その結果、今のところは過度に恐れる必要はないな、と思っている。

 

その重症者や死者が自分の家族だったら同じことが言えるのか!?という感情論をよく目にするけれど、論点のすり替えも甚だしいなと思う。

そう思う人は、明日から交通事故で死ぬ可能性を排除するために運転をやめたり、新型コロナウイルスよりも怖い病気なんて山ほどあるわけだから、どこでどんなウイルスが蔓延しているかも分からないから、無闇に家から出ないでいることを勧める。

 

この考えは新型コロナウイルスに変異があって、突然めちゃくちゃ致死率の高いウイルスになったら変わるかもしれないけど、その時はまた考えを改めて感染対策をしたらいいと思う。

 

新型コロナウイルスに限らずどのウイルスにも変異の可能性はあり、そこを恐れていたら家から一歩も出られないことになってしまう。

 

でも、私みたいな考えは危険人物扱い。

かつての日本も、こうして人々は国によって洗脳されて、生活様式や価値観を変え、生きにくい世の中にしてしまったんだろうな、と思う。

それが悪いとは思わないけど、こんなに情報が溢れているのに、どうしてこうなったのか、不思議で仕方ない。

 

先程NHKニュースを見ていたら、アメリカのここ3ヶ月のGDPが−32%で、過去最低を叩き出したとのこと。

米4~6月期GDP、32・9%減…リーマン直後上回る最悪の落ち込み(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

そして、これから回復していくようだが、その回復の仕方が『V字回復』とはいかず、IT企業とその他の業種で業績の差が大きくなって『K字回復』するらしい。

 

我が家はどうなるのだろうか(;ω;)

 

アメリカは感染者も死者も桁外れに多いから、ダメージ相当なのは分かる。

 

日本は予想ではだいたい22〜25%マイナスだそうな。

 

私は経済についてよく分かってないおばさんだけど、正直日本まで何故にそんなにダメージ食らっちゃったのかな?って思う。

欧米であれだけ猛威をふるった新型コロナウイルスによって、世界の経済が回らなくなったのはなんとなく分かる。

新型コロナウイルスによる自粛も原因なのは分かる。

しかし、日本でそもそもそこまでする必要があったのか、ちゃんと検証するべき。

 

で、第二波がきた!自粛自粛!やばいやばい!とか言ってないで、今の様子だったら、もう元の生活に戻っていかないといけないんじゃないかな。

 

多分、これから日本は新型コロナウイルスにいつまでも囚われて、新しい生活様式推奨とか、出かけることに対してこれだけ恐怖を植え付けられてしまっているから、世界の経済の回復から大きく遅れをとることになるんじゃないかなと思う。

 

でも、それはメディアを信じ込んで考えなしに自粛自粛!コロナにかかったら持病があったら死ぬ!うちには年寄りがいるから無理!って怖がってる人がいる限り、仕方のないことかなって最近の私は考えています!

 

死生観も今一度みんなが考え直すことが大事かなとも今回の件で思った。

 

これについてはさらに長くなるから、また今度。(まだあるのかw)

 

以上。

言いたいこと言ってスッキリしたので寝ます。