ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

渡米の準備のこといろいろ

出発する日が決まって、いろいろやらなければならない事が多く、気が滅入る。。。

自分一人で行くわけではないので、準備に不備があってはいけない!と自分で勝手に首をしめていた気もしなくもないが、コロナで一時帰国が簡単にできなさそうな様子を鑑みて、念には念を、ということで11月1ヶ月はしんどい毎日だった、、、。

 

◎船便を出す

 

これは本当に骨の折れる作業だった涙。

・実家に届いた大量の段ボールを空けて片付けて、日本に置いておくものとアメリカに持っていくものを仕分ける。

・何を持って行くか決める。

・買い出し。

 

これを5歳と3歳育てながらやるの本当にしんどくて、(ヨーヨは保育園行くけど、ゆき氏はずっと一緒だから)買い物も効率よくやれたらよかったが、買い足りないものが常にある気がして、変な買い物したり、失敗も多々あった。

 

前に女性ホルモンに操られて実家を破壊しそうと書いたことがあったが、対策としてピルを処方してもらい、何とか破壊は免れた。

 

妊娠を希望してないくて、女性ホルモンに振り回されて辛い人は、ピル本当におすすめ!

私は今は漢方に切り替えて、試しに飲んでいるところ。

 

余談すぎるけど、こういう頑張らなければならない局面で、自分の精神をコントロールすることが本当に大事だと気づいた。(遅い)

今まで私は精神的には健康で、わりと何でもほいほい〜とやってきた(質は問わない)ので、改めて自分が眠れないくらいしんどい事とかが世の中にあることが分かって、大変勉強になった。

 

◎国際免許証の取得

私はアメリカで免許証を取得する予定だが、それまでの間も車の運転は必須なので、即日発行してもらえる平針へ行き、発行してもらった。

すごい人だったが、国の往来が難しい今、国際免許証を取得するような人はあまりいないようで、待ち人ゼロですぐに発行してもらえた。

 

◎予防接種の英訳

アメリカの小学校に行かせるためには、予防接種をきちんと終えている証明がいるらしく、かかりつけの小児科の先生に頼んで作成してもらった。

たまに予防接種しません!っていう反ワクの人いるけど、そういう人はどうするんだろ?

アメリカにもいるよね、きっと。

 

◎車の名義変更

我が家が初めて買った新車である今の車。

思い入れもあり、買って3ヶ月後に転勤の辞令、、、母に相談し、私たちがアメリカにいる間は母に乗ってもらう事に。

無事に名義変更をして、久留米ナンバーとはおさらばしました涙。

 

 

そして。

ついに。

明日、1年ぶりに夫と再会します!!!泣

離れている間、毎日連絡を取り合い、何とか暮らしてきた。

長かったような、あっという間だったような、不思議な1年。

日本に着いた夫からの第一報は、ロストバゲッジ爆。

スーツケース2個、行方不明だそうな。

ただでさえ便少なくなってんのに、何やってんの、マジで。

 

私は今GOTOトラベルを使って、箱根の宿で休んでいるところ。

明日、羽田空港近辺のホテルへ迎えに行きます。

さぁ、我が家の単身赴任生活は一先ず今日で終了!

 

残りわずかな日本での生活、満喫するぞ!

まずは、航空便の準備!!!(ゲロ吐く)