ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ゆき氏2歳の日々

ゆき氏は明日で3歳。

 

月日があっという間過ぎて、びっくりしている。

 

最近のゆき氏はキラキラ大好き、おませな女の子街道まっしぐらで、お話もたくさんするようになった。

 

ゆき氏が自分で選んで買った大好きな絵本がこちら。

この絵本は、たくさんのドレスやくつなど、キラキラが満載で、ゆき氏のウキウキがこちらまで伝わってくる程。

 

宝石のドレスや宝石のくつを迷わず選んでいて、金のかかる女になりそうだな、、、と密かに心配する女子力低過ぎな私。(女子とはw)

 

ゆき氏はヨーヨが大好きで、いつもかなり酷い目に遭わされているのに、その思いは揺るがないよう。

 

私がゆき氏をいじめたヨーヨを叱ると、それをみて私を怒ってくるゆき氏。

 

理不尽。

 

先日、「ゆきちゃんはよーちゃんと結婚したい!」とか言い出したから、

 

「よーちゃんとは結婚できない決まりだよ。決まりじゃなくても、よーちゃんみたいな人は大変だからやめた方がいいよ。」

 

と、アドバイスしておいた。優しい母。

 

そして、ゆき氏はめちゃくちゃインドア派。

暇さえあれば部屋でゴロゴロしている。

 

そして、テレビ大好きっ子(にしてしまった)。

 

私と夫の遺伝子を色濃く感じる、、、。

 

3歳で会話のやりとりがこんなにできるとは!

大人みたいに喋るときもある。

びっくりする。

ヨーヨが3歳の誕生日を迎えた頃はまだ単語ばかりでほとんど会話にならなかったような、、、。

 

ゆき氏ときたら〇〇だもんで!とか、〇〇じゃんか〜とか、名古屋弁を使いこなしている、、、。

 

 

ゆき氏のように、兄弟が発達障害児(やその他にも障害を持った子)の子のことを、きょうだい児と言うらしい。

 

以前お世話になっていた心理士の先生に、

「きょうだい児は聞き分けが良くて大変そうな親を助けたくて良い子になってしまう子もいる。本来甘えたい時期に甘えられずに育ってしまうと、いつか必ず歪みが出るから、わがまま言ったら ヨシ! くらいに思って下さい」

と言われたことがあった。

 

2歳のゆき氏はどうだったかな、、、たくさん我慢もさせてしまったような。

 

私はヨーヨの育児で鍛えられすぎて、ゆき氏は本当に勝手にそだってくれるありがたい子と思ってるけど、自己主張は強めだし、強情だし、激しい一面もある。

 

ヨシ! とは思えないくらい困らされることもある。

 

とりあえず良い子を演じてはいなさそう。

ありのままを出してくれていると信じて、このまますくすく成長してほしいなと思う。

 

ひょうきんで、いつもおどけて私を和ませてくれる。

私たちの可愛い可愛い宝物のゆき氏。

 

どんな女性になっていくのか、とても楽しみ。

 

誕生日に何が欲しいか聞いたら、

「アリエルのレゴ!」

と答えた。

 

以前レゴのアウトレットで欲しい欲しいと懇願されたが買わなかったので、私たちからのプレゼントはアリエルのレゴにしようと思う。

 

最近は小さなフィギュア的なものを使って1人で何役もやって、おままごとみたいなことをして遊んでいることが多いから、さらに遊びが深まるといいなぁ。

 

その時の役になりきってるゆき氏は生き生きしていて、とても楽しそう!

 

私的にはアナと雪の女王じゃなくて、アリエルだったのが意外だと思った。

 

ゆき氏が気に入っている絵本を記録。

おつきみおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)

おつきみおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)

 
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 
おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:筒井 頼子
  • 発売日: 1981/10/20
  • メディア: 単行本
 
ノンタンおはよう (赤ちゃん版 ノンタン7)

ノンタンおはよう (赤ちゃん版 ノンタン7)

 
わたし チャー (アポロ&チャーの絵本シリーズ)

わたし チャー (アポロ&チャーの絵本シリーズ)

 
おりこうなビル

おりこうなビル

  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 単行本
 
たぬきのじどうしゃ (はじめてよむ絵本)

たぬきのじどうしゃ (はじめてよむ絵本)

  • 作者:長 新太
  • 発売日: 1987/11/01
  • メディア: 大型本
 

 

ゆき氏の好きなもの(番組)も記録。

おさるのジョージ

となりのトトロ

風の谷のナウシカ

天空の城ラピュタ

ドラえもん映画(特に鉄人兵団)

・恐竜超世界(Eテレでやってたやつ)

・レミンちゃん

アンパンマン(特にメロンパンナロールパンナが好きそう)

・わたしの創作お話(寝る前にしてる)

・カワウソ(ぬいぐるみ4体ある)

・ピンク色

・紫色

 

そういえば、2歳のゆき氏はほとんど病気知らずで、愛知に来てから小児科一度も行ってない。

 

身体が強くなったなぁ。

1歳は病気ばかりしてたけども。

 

2歳のゆき氏、ありがとう!

3歳は色々ありそうよ。よろしくね!