ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ヨーヨ5歳になる

今日が5歳の誕生日のヨーヨ。

4歳になったときの日記を読んでみたら、この1年で本当によく成長したなぁとしみじみ思った。

 

4歳になってすぐに、夫がアメリカへ赴任して、毎日欠かさずするFaceTimeでも、その成長が分かるほどだったと思う。

 

3月までは朝倉で母子3人で過ごして、4月から実家に来て暮らして、環境の変化が目まぐるしい4歳だったな。

 

実家で暮らし始めた頃は、私の母に懐いて、離れなかったヨーヨ。

楽だったけど、なんか寂しい気持ちで3ヶ月くらい過ごして、ある時から突然に熱烈なママっ子になった。

 

いまさら、後追いをしたり、私の胸に顔を埋めて、甘えてきたりしている。

 

それから、コミュニケーションの力がぐんと伸びた。

 

本人も何か楽しそうに生きてて、今までしてきたことがようやく芽を出し始めたのかな、と思った。

 

先日あった運動会も、初めてかけっこでスタートからゴールまで自力で走った姿を見せてくれたり(ニヤニヤ走っていた)、音楽に合わせてみんなと踊っていたりできていて、去年とは別人のような姿を見せてくれ、母は涙がジワリとでてしまったよ。

 

先生たちから、「ようちゃん、練習では踊りもしてるし、かけっこも普通に走ってますよ!」と言われ、にわかに信じ難かったが、今までの過去の体験から期待値10%くらいで行ったら、普通に溶け込んでいてびっくり。

 

朝倉の幼稚園も、今の保育園も、いわゆるのびのび園で、ヨーヨのペースで好きに色々やらせてくれるから、本当にありがたい。  

 

運動会の日のことが、自信に繋がっているといいな。

 

そして、最近のヨーヨのなんとまぁ、かわいいことよ。

ヨーヨはコミュニケーションの発達が遅い分、色々幼くてかわいい。

その幼さを、持って生まれた愛嬌でカバーしている(ごまかしている)感じがする。

 

療育関係の人たちにも、よく言われる。

『言語の能力は低いけども、キャラで得している』と。

 

何とも複雑になるアドバイスだけども、、、。

 

心配していた識字に関しても、どうやら数字は読めているよう。数も、1.2.3くらいまでは数と文字が一致していそう。まだ4以上の数字を数えるのは難しいみたい。

 

ぼちぼち、ヨーヨのペースで5歳も過ごしてほしいな。

1月からはアメリカへ行くから、また大変だろうけど、通じ合えた体験をした後だから、なんか大丈夫な気がしている。

 

最近ハマっているモノたちのメモ。

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 
天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 
風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: DVD
 
千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

ジブリ大好き人間。

ストーリーは多分分かってないだろうが、じっと見ている。

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 83 ダダ

ウルトラ怪獣シリーズ 83 ダダ

  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

突然買わされたダダ。謎すぎるが気に入っている。

保育園で、仲良くしてるお友達がキラメイジャー好きで、ヨーヨは一度もテレビで見たことないが、このフィギュアを持っている。(注射のご褒美で買わされた)
今までのブームと雰囲気がちがうので様子見てる。。笑。

 

 

うんち したのは だれよ!

うんち したのは だれよ!

 

お気に入り絵本

図書館で2週間借りて、毎日毎日読んでと持ってきたので、購入。

セリフ全部覚えてるのは素直に感心するけど、あまり街中で叫ばないでほしい内容。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

お気に入り絵本

ゆき氏にと思って買ったこの絵本が、意外とヨーヨにハマり、楽しそうに聞いている。

ストーリーが単純で、次はこうなるかな?やっぱり!の繰り返しで、楽しいのかなって思う。

 

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: 大型本
 
DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

  • 作者:冨田 幸光
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 大型本
 
DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 大型本
 

この図鑑についているDVDがすごく好きで、一時期そればかり見ていたヨーヨ。

大人も勉強になる。

療育の時にSTの先生となぞなぞやるやりとりで、「木登りが上手な動物なんだ?」と聞かれて、「トラ!」と答えていたヨーヨ。

このDVDで得た知識だと思うんだけど、「残念!おさるでした!」と言われていたのが印象的で。

あとで先生に、「実はトラは木登りが上手らしいので、多分なぞなぞは理解してると思います!」と言っておいた。

ヨーヨの名誉のために笑。

 

今日はヨーヨのリクエストで、夜ごはんは唐揚げにした。

去年の誕生日は、何が食べたいか聞いても、返事が返ってこなかった。

唐揚げを揚げながら、しみじみとヨーヨの成長をかみしめた。

 

今年の誕生日プレゼントは、シュライヒインド象(本人の希望)と、トイストーリーのDVDbox📀

 

 

 

DVDは半分私のためでもあるかもしれない、、、笑。


さ、5歳も張り切っていこう!