ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

二人が選んだ手荷物にする絵本

分かっているのか、分かっていないのか、よく分からないけれど、一応アメリカへの引っ越しの流れを説明した。

 

それで、荷物は3回に分けて持っていくよ、と伝え、好きな本は5冊くらい、おもちゃはこの箱の中に入れて、あとはしばらくバイバイだよ、と。

 

この時に二人はどの絵本を選ぶのかな〜と興味があった私。

 

ヨーヨは次の7冊

ウミガメものがたり (単行本絵本)

ウミガメものがたり (単行本絵本)

 
めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

  • 作者:長谷川 摂子
  • 発売日: 1990/03/15
  • メディア: ハードカバー
 
おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら

 
はけたよはけたよ (創作えほん 3)

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

  • 作者:神沢 利子
  • 発売日: 1970/12/01
  • メディア: 単行本
 
かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 
どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも絵本)

どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも絵本)

  • 作者:降矢 洋子
  • 発売日: 1977/02/02
  • メディア: 単行本
 
おばけとホットケーキ (えほんとあそぼ)

おばけとホットケーキ (えほんとあそぼ)

  • 作者:新井 洋行
  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: 大型本
 

 

いい絵本選ぶね〜!

私も大好きな絵本ばかり。

話が通じなくて随分と苦しい時間が長かったけれど、毎日毎日、読み聞かせしてきて良かったなと思えた。

 

(これとは別に多分キラメイジャーの図鑑も持っていくと言うはず)

 

ゆき氏はこちら。

 

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 
14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

 
りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

 
ちょっと いれて (はじめてよむ絵本)

ちょっと いれて (はじめてよむ絵本)

 
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者:林 明子
  • 発売日: 1989/06/30
  • メディア: 大型本
 

ゆき氏はほのぼの系が好きみたい。

結構激しい性格だから、ゆき氏の中にあるほのぼのとしたところを垣間見れたようで嬉しい、、、笑。

どれもこれも、私も大好きな絵本ばかり。

 

 

私はこちら。

アンパンマンのサンタクロース

アンパンマンのサンタクロース

  • 発売日: 1981/01/01
  • メディア: 単行本
 

もうすぐクリスマスだから。

我が家のクリスマス絵本は、これと「あのねサンタのくにではね」と2冊あるが、間違えて送ってしまったので、今年はこの1冊と、図書館で借りてきたものでクリスマスの気持ちを高める予定!仏教徒なのに、何の気持ちを高めるというのか。

もう一冊、クリスマスに欲しい絵本があるから、買うと思う。

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

  • 作者:柳原 良平
  • 発売日: 1988/01/10
  • メディア: ハードカバー
 

最近、療育で人の表情を理解するという課題をやっていて、色んな表情の顔が大変わかりやすく出てくるからよい。

私にとって、絵本読みは早く寝て欲しいという気持ちから始めたものなので、初心を忘れないように寝かしつけの絵本を。

「さよならさんかくまたきてしかく」を残すの忘れて送ってしまい、プチショック。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

  • 作者:せなけいこ
  • 発売日: 1969/11/20
  • メディア: ハードカバー
 

好き、せなけいこ

おばけ可愛すぎる。

 

モーっていったのだあれ?

モーっていったのだあれ?

 
うんち したのは だれよ!

うんち したのは だれよ!

 

 

この2冊はヨーヨが一時期すごいハマって、1ヶ月くらい毎日読んだから、何となく残した。

単調な繰り返しが安心するかなって思って。

 

今はウミガメの絵本を相変わらず毎日読んでいて、ヨーヨにとって絵本は繰り返しの安心感を得るためのツールなのかな?と最近思うようになった。

 

驚いたのが、ウミガメの絵本をゆき氏が7〜8割暗記しているということ。

結構長くてしっかりとした内容だから、本当にびっくりした。

記憶力のピークの時期なのかな?

 

航空便で意外と荷物が送れることが判明したので、心残りないように、いい絵本があったら惜しみなく買おうと思う。

 

さて。

今週末に1年ぶりに夫と再会する。

嬉しい、、、涙。

よく頑張った、私。