ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

我が家からオムツがなくなる日

が、近いうちにやってきそうな予感。

 

ゆき氏がこちらの幼稚園に入るためには、オムツが取れていることが条件。

 

日本にいる間、なかなかトイトレをしてる心の余裕がなくて、ヤバいなぁ〜と思いながらも、私はアメリカに来てからの自粛期間の2週間に賭けていた。

 

日本にいる時は、時間をみてトイレに連れて行って成功するときもあったけど、ダメな時はオムツにしていて、外れる気配がなかった。

と言うのも、ゆき氏が自ら尿意を訴えて成功したことは無かったから。

 

実はヨーヨは幼稚園でトイトレをしてもらったため、我が家にトイトレのノウハウはナシ!

 

しかし、ここはもうやるしかない!

アメリカに来てから、朝起きたら強制的に布のパンツに替える。

そして、おしっこを知らせてくれなかったら、幼稚園に行けないんだよと伝えて、行きたくなったら教えて!と説明。

2、3日はこちら主導で、ちょい漏らしや、盛大に漏らしたりもチラホラあったが、4日目くらいから、尿意の訴えあり。

お!いいぞ!

それからはだいたい日中のおしっこは成功して、希望の光がさす。

 

ここでゆき氏の💩問題。

彼女は絶対にトイレでしないと決めているようで、布パンツの時に便意をもよおしたら、お腹が痛いから💩する!と宣言して、オムツに履き替えてしていた。

そのタイミングでトイレに座らせても、頑なに拒否。さらには便秘悪化していたため、半ば諦めていた。

(ゆき氏は2〜3日に一回💩する体質)

 

が!しかし!

1週間ほど前の朝、おしっこに連れて行っていきなり「うーん、うーん」といきんでいる!!!

そして、トイレで大成功!!!

突然のことすぎて、ビックリ!!!

ゆき氏の顔を見たら、渾身のドヤァァァ!!!

 

本当にあなたって子は、すごいわ涙。←親バカ

 

これで、夜に寝る時以外でオムツが必要なくなった。

 

と言っても、ゆき氏は夜は1歳過ぎくらいからほとんどおしっこしてなくて、朝起きたら出ていた感じだったので、あとは私の勇気の問題かなと思う。

 

と、思っていたら、その2日後、夜に寝ている時に暗闇で立っているゆき氏。

 

「ママ、💩出ました!」

 

と。

 

えーーー( ̄∀ ̄)

今まで乳児期以降でそんなこと一度もなかったのに、なぜ。。。

 

私は眠すぎて、起きた夫に処理をお願いする。

 

まだまだ夜はお世話になるかもしれんな。

 

トイトレは親の頑張りというよりも、その子にとっての時期が来たらめちゃくちゃ短期間で外れるんだなと思った。

 

f:id:saohimco:20210126122333j:image

 

近くの公園で遊ぶゆき氏。

こういう遊び方がなんか本当彼女らしいなぁと思う。

 

 

 

 

今日の寝かしつけ絵本3冊

 

どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも絵本)

どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも絵本)

  • 作者:降矢 洋子
  • 発売日: 1977/02/02
  • メディア: 単行本
 
くいしんぼうのおつきさま (えほんのもり)
 
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

  • 作者:せなけいこ
  • 発売日: 1969/11/20
  • メディア: ハードカバー