ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

あぁ、散々な日

2月からゆき氏がプリスクールに行き始め、3日間は楽しそうに通っていた。

 

が。

4日目にして、突然の行きたくない発言!

現場でめちゃくちゃごねてる。

 

普段の送迎スケジュールはこんな感じ。

7:15 家出発

7:30 ゆき氏プリスクール送り

7:50 よーよKinder送り

私の自由時間♪

10:30 よーよKinder迎え

14:00 ゆき氏プリスクール迎え

 

しかし、どうにもこうにも行こうとしないし、普通に考えて言葉が通じないところに連れて行かれて一日中過ごすの、楽しそうに行く方が心配になる(ヨーヨはめちゃくちゃ楽しそうに行ってますw)から、とりあえずヨーヨを先に送ってから行く事に。

 

いつもより10分くらい遅れてKinder到着。

しかし。

いつも車に迎えに来てくれる先生が来ない、、、なぜ。。。

 

意を決してオフィスへ。

そうしたら、先生が来てくれて、休みと伝えられる、、、。

昨日、何やらよく分からない署名をしたのだけど。

それがどうやらヨーヨのクラスメイトが新型コロナウイルスに感染して、PCRで陽性だったため、クラス閉鎖で17日まで学校がないということだったようだ。

 

ちーん。

色々ちーん。

 

昨日もらったプリントをよく読んでなくて、(コロナと思ったらどうするか?のプリントだと思っていた)それを見てね〜とのこと。

 

激しい落ち込み。。。

 

しかし、気を取り直して、ゆき氏には何としてでもプリスクールに行ってもらう。

 

ゆき氏は今日は行きたくないと言っていたが、新しいリュックを買ってあげるから行ってと説得。(今使っているリュックが小さくて色々入らないから)

 

そうしたら、行く気になったようで、普通に泣かずに行った、、、。

ゲンキンな人。。。

 

家に帰りプリントをよく見ると、普通に17日まで休みと書いてあった。

残念、わたし。

 

17日まで休みか、、、泣けるわ。

 

ヨーヨはめちゃくちゃ楽しそうにKinderに通ってるから、休みになって気の毒。

 

気を取り直して、17日まで何か楽しく過ごせる事をするしかないね。

 

最近ゆき氏が私の話を聞いているに無視してきて、本当にイライラする、、、。

ヨーヨの無視とは全然違って、明らかに意図がある無視。

 

その都度怒り心頭して、怒鳴るか私も無視するかのどちらか。

 

しかし。

色々調べてみると、無視を無視は良くないらしい。

しつこく無視はいけないことを今教えないと、無視したら面倒なことはやらなくても許されると誤学習する。

無視されて怒り心頭している親の姿は、社会に出た時の無視された人の気持ちを現しているわけだから、そのままでいい、と。

 

なるほど。

 

夜寝る前にも無視してきてイラつきすぎて、寝かしつけ絵本の代わりに、無視されるとどれだけ嫌な気持ちがするかとか、無視は本当最低とか、延々と独り言を呟いていたら、寝てた。爆。

 

本日のことの顛末を夫に報告。

 

ゆき氏はヨーヨと違い、言葉を巧みに使ってコミュニケーションを取るわけだから、無視も何かのサインなんじゃないか、と夫。

「自分と似てるわ、、、ゆきちゃんの気持ち分かるもん」と。

 

は?君もかい。

 

私は無視だけは絶対に許せないから、その姿勢は崩さないけど、夫が言うように何かのサインだと言うことも心の片隅に置いておこうと思う。

 

f:id:saohimco:20210205232152j:image

昨日プリスクール帰りに買いに行ったリュック。

 

でかいわ。

 

それから。

Kinder休みだった事を分からず行ったことにかなり落ち込んでいた私。

しかし。

夫は全く何の問題ないし、失敗のうちに入らないって。

 

と励まされる。

1年アメリカに住んで、死ぬこと以外かすり傷、適当マインドを習得している、、、。

 

いや、頑張ります英語(とりあえずGoogle翻訳を多用して、こういうミスをなくす(違))。

 

あぁ、なんか散々な日だった。

こんな日もあるわね。涙。