ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ふぇ〜(°▽°)

 

とりあえず、4月入ってから色々ありすぎる。

 

大まかに言うと、

①フロリダ旅行

②新型コロナウィルスに感染

③②により5月4日まで登園自粛中

 

( ;∀;)

 

フロリダ旅行2日目に熱出て、寝たら1日で回復。

 

しかし、何か怠いし頭痛いなぁーと思いながら過ごしていた。

慣れない場所に子連れできて、疲れがなかなかとれんなぁと。

 

そして帰ってきた日の夜にまたも熱!

そっからの地獄。

フラッフラになり、頭痛、嘔吐、下痢の不快オンパレード。

 

月曜日に辛すぎて病院へ行き、症状を説明。

『胃インフルエンザ』と書かれたスマホを見せられ、血液検査や尿検査、バイタルに問題なしだから、そのうち治るだろう!

と、医者に言われ、とりあえず吐き気止め処方され帰宅。

 

この時、一応コロナも検査した。

 

水曜日に連絡します〜と言われたが、水曜日に連絡来ず。

 

私の体調もかなり良くなっていたので、すっかりコロナ検査の結果については頭の片隅に追いやられていた。

 

しかし、一応聞こうと病院に電話。金曜日に『You're positive!』と電話口で告げられる。

 

え。

 

胃インフルエンザちゃうんかい!

 

そして会社やらKinderやらプリスクールに連絡。

 

翌日、私以外の家族がコロナ検査をしに薬局へ。

結果は陰性。よ、良かった( ;∀;)

 

しかし。

ヨーヨもゆき氏も立派な濃厚接触者。

で、5月4日まで自宅保育。

 

つれぇ、、、( ^∀^)

 

いやいや。

コロナウィルスも相当しんどかった、、、。

フロリダ旅行中で無理していたのもあり、なかなか治らず。

今まで引いたどの風邪とも違う謎症状だった。

 

まぁ、新型ウィルスだから当たり前か。

 

アメリカは予防接種はかなり進んでいて、夫は1回目(モデルナ)接種済みだったので、共倒れにならず済んだ。

 

私のような普段家族以外の誰とも濃厚接触しないような生活でも、なってしまった。

 

恐るべしアメリカ。

 

何かもうマスクはしてるけど、フロリダもめちゃくちゃ人たくさんいたし、コロナに怯えてどこにも行きません!自粛!という雰囲気は全然ないんだよね。

 

公園とか行くと9割マスクしてないし、動物園も3割くらいはマスクしてない。

 

実際こうして私は感染したけど、治った。

感染症って、こうしてうつって、治って、を繰り返して、うまくウィルスや菌と人間が折り合いをつけて共存していくというのが本来の姿なのかなって思う。

 

もちろん、予防接種は大事。

医学の恩恵を受けて、できるなら罹りたくはないなと思う。

 

けど、やっぱり過度に恐れて除菌、密回避、自粛 は、何か違うよなって今も思ってる。

 

やれやれ、しかし、全く説得力がありませんね。

でもいいです。

 

私みたいな人は、Facebook界隈にいそうな新型コロナウィルスに対する意識高い人(?)からは、人殺しー!とか言われるんだろうか。

 

 

そんな私も、体調不良ながらも、絵本読み聞かせは欠かす事なくやっております(聞いてない)

 

フロリダへ持って行ったのは以下の2冊。

 

これらは短編集なので、2冊だけど10くらいのお話があり、旅行にもってこい。

絵よりも字が多いけど、2人とも聞いてる。

 

そいで、この短編集シリーズいいなぁと味を占めて、かえる君シリーズをAmazonで買おうかなと思っている。(海外発送してくれるよ)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

小学校の国語の教科書に『おてがみ』っていう物語があったの、すごい覚えていて、大好きなお話だったのに!なぜ!私は日本で買ってこなかったんだ!!と激しく後悔している。

 

 

今日の寝かしつけ絵本

 

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

 
おとなしい めんどり

おとなしい めんどり

 

↑この絵本、めっちゃ好き。

めんどり最高。ぜひ読んで欲しい。