ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

最近嬉しかったこと

2つあります!

 

①ゆき氏はしっかりPreschool に馴染んでいるのを確認できた話。

 

先日、もうすぐで夏休みに入るゆき氏のPreschool で、発表会のような、修了式みたいな催しがあった。

 

2週間程前にゆき氏はなぜ今!?というタイミングで、2K(日本でいう2歳児クラス。ゆき氏は9月生まれなので、日本とは半年下にずれるイメージ。)のクラスに投入された。

 

それまではOPODという、託児所に近いイメージのクラスに行っていた。(定員オーバーしてたから。様々な年齢の子がいる)

 

ゆき氏は2Kのクラスのことを、『ホンモノのプリスクール』と呼んでおり、嫌がることなく楽しそうに毎日通っている。

 

だから、そんなに心配はしていなかったんだけど、その先日の催しで、わりと大きな教会の講堂に全クラスとその家族が集まり、歌いながらダンスをするのを見ることができた。

 

ゆき氏は分からないであろう英語を口パクで歌いながら、堂々と踊れていた!

しかも、とても楽しそうだった。

 

一生懸命踊るゆき氏、可愛かった〜。

 

アメリカの子どもたちはお人形さんみたい。その中にいるゆき氏はこけしみたいだった。

 

踊りのできは満足だった様子。

本当あなたは、どんな場所でも、誰とでも、楽しく生きていけると思うわ。

 

②ヨーヨ、ひらがな読めてるんじゃね?と思った話。

 

アメリカにきてからの朝活。

それは先取り教育とかとは全く違って、とにかく食事以外で椅子に座ること習慣をつけることのみに焦点を当てた取り組み。

 

ヨーヨはプリント、プリントの裏に自分の名前を書く、というのをKinderに行く前にやって時間にすると5分もかからないくらい。

 

今朝やったのがこちら。

f:id:saohimco:20210521014926j:image

 

もうすぐ6歳になる子からしたら、難易度はかなり易しいと思う。

けど、今のヨーヨには1番ピッタリな内容かな。

 

で、何が嬉しかったって、今日までは私がやろうねって促して、私が逐一説明しながらやって、適当に終わらせてって感じだった。

が、しかし!

今日は私が別の場所にいて、違うことしていたら、ヨーヨがこのプリントを自分でやって「ママやったよー」って持ってきた!!!

 

え、、、。

 

しかも、全部合ってる。。。

 

すごい涙。

 

ていうか、今日突然読めるようになったの?

何?

 

明日も同じようなプリントを出しておこう。

今日はまぐれかもしれん。

 

ちなみに。

プリントはこちら。

 

 

ヨーヨは視覚優位。

だから、普通に売ってるカラフルなドリルとかは、全ての情報を拾っちゃうからか、集中できないんだよね。

これは、とにかくシンプルで、ヨーヨみたいな子に向けた教材。

これの中級編まで買って持ってきたので、こちらにいる間になんとかぼちぼちやっていきたいなぁと思っている。

 

 

 

今日の寝かしつけ絵本

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

  • 作者:渡辺 茂男
  • 発売日: 1966/06/10
  • メディア: 大型本
 
おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

  • 作者:宮西 達也
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 大型本
 
ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)