ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

アメリカ生活半年

アメリカに来て、半年。

安定して日々の生活を送れるようになってきた。

 

子ども2人は嫌がらず、むしろ楽しそうにキンダーやらプリスクールやら行ってくれたのが、かなりありがたくて助かった。

 

最近2人の間で英語がちらほら出るようになった。

 

ヨーヨは日本語を覚えた時と同様、文を覚えて、わけわからんタイミングで家で叫んでいる。

「No This mine」←文法はめちゃくちゃ

「I know」

などなど、エコラリアっぽく繰り返し唱えている。

 

ゆき氏はルー語になっている。

 

「ママ〜wash hands しよ〜」

とか、

「ゆきちゃんpurpleよりgreenのブドウが好き〜」

とか。

 

2人の違いが面白い。

 

サマーキャンプは2人とも、ゆき氏のプリスクールに行っていて、ゆき氏は行き慣れているから安心していたけど、ヨーヨは最初行くの嫌がって大変だった、、、。

 

けど、2週あたりから親切にしてくれるお友達ができたようで、家に帰るとそのお友達の話を嬉しそうにしてくるようになった。

 

良かった。

 

 

そんなサマーキャンプも今週で終了。

 

来週から3週間、本当の意味で夏休みが始まる(怖)

 

 

そして、今日無事にアメリカの免許証をゲット!

夫からはどーせ一回では受からないから、とりあえず受けてみてと言われていて(酷)、期待値ゼロでリラックスして教習所みたいな場所へ。

 

しかし!

ペーパーテストを日本語で受けることができて、さらに路上の実施の教官の方が優しいお姉さんで、いい感じでできた結果一発合格した!

 

ラッキー!

うれぴー!!!

ヒャッホーイ!!!

 

何かアメリカ生活における見えない階段を一段上がった気がした。

 

あっという間に過ぎてもう半年。

期限が決まっているからこそ色々やりたい事があって焦るけど、気持ちは穏やかに、のんびりと暮らしたいと思う。

 

わたしのワンピース

わたしのワンピース

Amazon