ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

我が家のお味噌汁の話

私は料理があまり好きではないのだけど、

日々家族に食事を提供する係を担っているので、

一応任務を遂行している。

 

で。

 

とりあえずほぼ毎日お味噌汁を作るんだけど、

具材を考えるのがとても面倒で嫌なので、

私ルールを設けてやっている。

 

それは。

5種類の具の味噌汁。

 

①根菜

②根菜以外の野菜

③タンパク質

④きのこ

⑤海藻

 

これらを一つずつぶち込んでいく。

あまり深く考えず、家にあるもので。

 

ちなみに今日は

・大根

・ほうれん草

・豆腐

・えのき

・わかめ

 

のお味噌汁になった。

 

昨日は

・さつまいも

・おあげ

・玉ねぎ

・エリンギ

・わかめ

だった。

 

うちは常にキノコ・グリンピース・おあげ・海藻類が冷凍庫にあるようにしているので、根菜・野菜以外は冷凍庫からイン!ということもよくある。

 

意外と前日とかぶらないように!とか考えなくても、ほとんどかぶることはない。

 

この方法をあみだしてから、汁物作りのストレスが激減した。

 

何となく、お味噌汁だけで栄養バランスが整っている気がするし。(多分そんなことはない)

 

あとはご飯を炊いて、メインに何かを作るだけ。(副菜はなし。)

 

 

こちらを読んでから、お味噌汁さえちゃんと作っていればOKってことにしている。

 

ちなみに。

 

出汁はほんだしです(^^)

日本から引くほどほんだし持ち込んできた。

一応こちらのアジア系スーパーでも買えるらしいけど、、、。

 

さて。今日は唐揚げ食べたくなったので、今から揚げます。