ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ヨーヨ6歳になる

 

10月17日はヨーヨの誕生日!

6歳!

 

ゆき氏の4歳はあっという間感があるが、ヨーヨの6歳はやっと6年か、、、となんだか感慨深く感じてしまうな。なぜだろう。

 

5歳最後の日は、お友達一家とキャンプへ。

我が家は念願のキャンプデビュー。

 

本当はもっと前に始めたかったが、ヨーヨにかなり手がかかった(コミュニケーションにかなり難ありだったので安全を確保する自信がなかった)のと、転勤など諸々の事情で後回しにしていた。

 

なので、ヨーヨの6歳の誕生日を迎えるとともに、キャンプデビューもできて、色々と込み上げるものがある。

 

予想以上にキャンプを楽しんで満喫した様子だった子どもたち。

 

虫を見つけたり、穴を掘ったり、火の守りをしたり、走り回ったり、アメリカの大自然に触れられてとても気持ちの良い2日間だった。

 

アメリカはキャンプ用品が豊富で、安いので、ここで全てを揃えて、日本に帰ってからもキャンプを楽しみたいなと思う。

 

キャンプの話はここまで。

 

ヨーヨについて。

 

ヨーヨの5歳の一年は本当に色々な環境の変化があった。

アメリカにきて、新しいKinderに通うようになったことが一番大きな変化かなと思うが、日本での福岡から愛知の転園よりもかなりスムーズにいき、特別に困ったことはなかった。

 

アメリカの学校が合っているというか、純粋に楽しいんだろうなと思う。(お菓子とかくれるし)

 

9月になって新学期が始まってからはより一層楽しそうにしている。

お友達と机を囲んで日々色々な事を吸収してくる。

 

そして、英語で話すことが楽しそうにみえる。

彼はかなり長い時間をかけて、コミュニケーションツールとして「言葉」を使うようになった経緯があるから、伝わらない事に傷ついたり怖気付いたりしないんだなぁと思う。

伝わらないのが当たり前の世界で生きた彼との数年間は、私は大変つらくてしんどかったけれど、こうして振り返ってみると悪いことばかりではなかったのかなと思う。

 

どんなこともそうかもしれない。

 

最近は数字や文字を少しずつ読めるようになってきて、夜寝る前の絵本の時間の前に以下の3冊を読むというのを日課としている様子。

 

かずとひらがなの2冊は1歳から読み聞かせの時に度々読んできたが、やっと文字を読むために使うようになり、本来の使い方ができるようになったことが嬉しい。

 

しかし。

かずの方は、一から百まで、英語で読み上げる。

多分Kinderで今やっているからだと思うけれど、つい最近まで10まで日本語で数えるのがやっとだったので、学校の力はすごいなと思う。

本当の本当の気持ちを言ってしまえば、日本語で一から百まで数えられるようになってほしいけれど、アラビア数字は世界共通なので一先ずは英語でいいから数の世界を広げていってほしいなと思っている。

 

アルファベットは、フォニックスを使ってKinderで習ってくるので、もはや私の出番はない。

私なんかより圧倒的に発音はよい。

 

ひらがなはようやく読めるようになってきたが、まだ文字の役割を理解していなさそうなので、文章を読むとか、文字を使って何かを書くとかいう段階には見えない大きな壁があるような気がしている。

音韻の理解もできていなさそうなので、なかなか先は長いなぁと思う。

 

ただ、文を読めるようになったら、ヨーヨは本や図鑑に今までにない魅力を持った別物に感じるようになるだろうし、記憶の定着においては彼の中で突出した部分だと感じることが多いので、その日がくるのを楽しみにコツコツと頑張りたいなと思っている。

 

最近は私への愛が溢れていて、それを真っ直ぐに表現してくれるので、ヨーヨがとても可愛いと素直に思える。

 

ヨーヨの親になって6年。

まだまだ大変だなと思うことや、ゆき氏には抱かない種類の不安ももちろんあるけれど、私的にはめちゃくちゃ楽になった。

 

今まで出会った2人の主治医の先生から、「大変な子育てだと思うけど、彼のペースで成長していくから、悲観しないで」みたいなことを言われてきた意味がやっと少し分かった一年だったな。

 

色々書いたけど、大きな病気も事故もなく、健康で一年過ごせたことに感謝感謝。

 

6歳のヨーヨの成長も楽しみだな。

 

ヨーヨが現在ハマっているもの

・恐竜

・野球

くまのプーさん

・パウパトロール

・馬

シルバニアファミリー

・文字

 

 

お誕生日プレゼント

 

本日読み聞かせ

最近2人は視覚デザイン研究所の本にハマっている様子。