ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

あけました!

 

2022年の到来!

 

2021年は色々あったなぁ。。。

1月4日で、アメリカに来て1年が経った。

 

あっという間に過ぎた。

 

とりあえず、1年以上離れ離れで暮らしていた家族がまた一緒に暮らせるようになって、私はとても嬉しかった。

 

ヨーヨもゆき氏も今はわりとアメリカでの生活に慣れてきて、幼稚園やキンダーで仲良しのお友達もいるみたい。

 

改めて子どもの順応する力ってすごいなぁと思った。

 

私は、といえば、特にこれと言って成長したこととかはないけど、日々安全に暮らして、主婦業を淡々とこなすことはまぁできたな。(目標低い)

 

私と娘はコロナに感染して、しんどいときもあったが、まぁ振り返ってみれば大したことではなかった。

 

なので、ヨシ。

 

今年は出産という大仕事が控えているので、とにかく母子無事にそれを終えることが目標。

 

最近は妊娠後期の体の不調が目立ってきた。

 

・腰痛

・胸焼け

・お腹の張り

 

いよいよだなぁと思う。

 

産前から母が手伝いに来てくれる!

本当にありがたい(T_T)

 

海外からの帰国者は肩身の狭い思いで入国しなければならない今日この頃。

 

水際対策と言われて、めちゃくちゃ煩雑な手続きを踏んで、陰性証明を高い金出して出して飛行機に乗るのだけど、日本にいる人からはバイ菌扱い涙。

 

保健所からの連絡に応答がない人は、厚生労働省のHPで氏名、どこからの帰国者か、晒されていますw怖。

 

そこまでしているのに、結局国内で陽性者爆増ている謎。

 

いい加減、コロナとの共存を受け入れてほしいものだ。

 

コロナウィルスも生きるのに必死で、弱くなった。

かかって死ぬ方が難しいウィルスへと変貌。。。

 

ただでさえ謎に大変な日本への入国。

それなのに来てくれる母に本当に感謝。

 

去年一緒に暮らして遅すぎる反抗期で喧嘩ばっかりして、めちゃくちゃ文句言ってたのを少し反省する。(大いに反省しろ)

 

将来我が子たちが同じことになったら、私も同じようにしてあげたいなと思う。

(何の決意)

 

 

ところで。

日本では金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」をやっていたんだね!

 

この映画は私にとって思い出深い映画。

 

この映画が公開されていた時、高校生だった私は、おばあちゃんと一緒に、近くの映画館にレイトショーで見に行き、その日は2001年9月11日だった。

 

映画を見終わって家に帰ってニュースを見ていたら、生中継の中、貿易センタービルに2機目の飛行機が突っ込んだのを見て、息をのんだ思い出。

 

忘れられない日。

 

その一緒に観に行ったおばあちゃんは、昨年の8月に亡くなってしまった。

 

私が産まれてから、認知症が酷くなり施設に入るまで、一緒に住んでいた(というかはなれに住んでいた)おばあちゃん。

 

私が年寄り大好きになったのは、このおじいちゃんおばあちゃんが身近にいて、私のお世話をずっとしてくれていたからだと思う。

 

私はアメリカにいるから、看取ることも、葬儀に出ることも叶わなかった。

 

私が浪人生の時に、くも膜下出血で倒れたおばあちゃん。

通っていたスイミング中に発症して、それから我が家は色々な面で生活が一変した。

私の人生でこの出来事がかなりのインパクトを与えた。

昨日と同じ今日がくる保証なんてどこにもない事を身をもって経験した。

本当に助かってほしくて、誰にか分からないけど祈りながらお風呂で泣いていた。

 

おばあちゃんが亡くなった知らせを受けた時、思い出したのが「千と千尋の神隠し」を見に行った時のことと、おばあちゃんが倒れた日にお風呂で泣いたことだった。

 

まだ実感がわかないんだけど、親族が選んだ遺影は15年くらい前の詐欺写真で、認知症が酷くなってからの男か女かもはや判別不能みたいな写真じゃなくてよかった、とホッとした。

 

イカラで可愛くて、賢いおばあちゃんだった。

 

私がはじめて行った海外旅行は、高校の卒業の時におばあちゃんが連れて行ってくれたハワイ。

あの時なんでおばあちゃんがあんなにハワイに行きたがったのか謎だったけど、その数ヶ月後にに病気で倒れたから、あのタイミングで行けたことは本当に良かったなと思う。

 

千と千尋から、何の話!

 

とにかく、2021年はアメリカの住人になったり、おばあちゃんが亡くなったり、色々あった1年だった。(雑)

 

今日ある平穏が、明日もあるとは限らない事を教えてくれたおばあちゃん。

 

そう思って毎日を生きていきたいと思う。

 

 

昨日の読み聞かせ

 

そういえば、会社の福利厚生で福音館のかがくのともと、こどものともを購読していたのだけど、こどもチャレンジに変えた。

 

新しい絵本に触れる機会がなくなった(こどもちゃれんじで絵本みたいなお話はあるけど)のでこども古本店さんで、児童書と絵本の福袋を買った。

 

送料合わせて50冊ほどが30000円とちょっと。

どんなものが届くかお楽しみ!

船便だから3ヶ月くらいかかるかなぁ。

絵本コーディネーターがいるリサイクル絵本の専門店|こども古本店

愛知県にあるので、一時帰国中に一回行ってみたいな。