ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

産後入院中のあれこれ

いや〜産後2週間は本当に体がしんどくてしんどくて震えたわ。。。

 

確実に歳をとったな、、、と大納得の産後。

 

そのうち、2泊3日は病院で過ごす。

入院期間短すぎるんだわ 涙。

 

無痛分娩できなかった私は、日本での2回の出産と何ら変わりのない状態で、3日目にシャバに放り出された。

辛すぎる。。。涙。

 

入院中の記録を、忘れないうちに。

 

3月6日8時46分に出産を終えた私は、2時間ほどLDRで休む。

 

11時くらいにLDRから一般病棟に案内される。

 

それで、案内されるやいなや、「トイレ行け」と言われる。

 

スパルタかよ(/ _ ; )

こちら、ゾンビぞ。

 

頑張ってトイレに行く。

死に物狂い。

 

ジョ氏(赤ちゃんの名前)と再会。

しかし。

身体がしんどすぎて世話できない。というか、ベッドから起き上がれない。

夫に丸投げ。

慣れない手つきで久々の新生児を迎える夫。

 

噂には聞いていた、液体ミルクを、少しだけ飲ませる。

f:id:saohimco:20220331033111j:image

うむ、よく飲む。便利。

 

そうこうしてるうちに、全然美味しくなさそうな昼ごはんが運ばれてくる。

f:id:saohimco:20220330033051j:image

パンとオレンジジュースと、フルーツシロップ漬けと、左上のグリッツという南部料理(とうもろこしの粉のオートミールみたいなやつ)を少し食べる。

 

家から持ってきたおにぎりを食べる。

やはり、米が一番。

 

この日は一旦夫が家に帰り、また戻ってきて泊まることになっていたので、不在の間ジョ氏を預かってもらう。

 

夫が帰ろうと準備している間に、また産後すぐに出た熱?震え?が襲ってくる。

身体がおかしい、、、。

またすぐさま解熱剤をもらって、布団に包まれながら薬が効くのを待つ。

 

少し震えが治まったところで、夫は一旦帰宅。

 

私は疲れ果てた身体を休める。

 

出産も大変だが、産後も大変。

後陣痛が辛い。

 

6時くらいに夫は戻ってきて、ジョジョを部屋に連れてきてもらう。

 

この日私が食べた夕飯はこちら。f:id:saohimco:20220331033017j:image

炭酸が飲みたくて、ジンジャーエールを頼んだが、これがすごい不味くてびっくりした。

鶏胸肉のソテーと、ポテト。

胸焼けof胸焼け。

 

右上のチキンヌードルスープは、優しい味付けで美味しかった。

 

授乳をする度に、後陣痛が痛すぎるのと、飲み方が浅くて右も左も乳首を負傷。

震える程痛い。

 

大事故の股と、新たに負傷した乳、、、泣ける。

 

しかし。痛みには寛容?なアメリカ。すぐさま痛み止めをくれるし、様々な痛み緩和アイテムがあり、日本ではなかったものをここで紹介(誰得)

 

①アイスダイパー(凍らせたオムツ)

新生児用のオムツに水を吸わせ、凍らせたアイスノン的役割のもの。

裂けて縫われた大事故のお股を冷やしてくれる優れもの!(悪露も吸収してくれた)

 

②痔対策ひえひえパット

f:id:saohimco:20220417210347j:image

アイスダイパーに3枚ほど並べて使用。

薬液が浸った丸い不織布ガーゼみたいなモノが入っていて、効果の程は良く分からなかったがなんとなく使用。

 

③何でもスプレー
f:id:saohimco:20220417210337j:image

トイレの後に股に噴射しろと渡された、薬液入りのコールドスプレー。

痒みや痛みに効くらしい。

これも効果の程は良く分からなかったが、少し痛みがマシになったような、、、。

 

④乳救済ラノリンクリーム
f:id:saohimco:20220417210323j:image

乳が切れて痛いと訴えると、すぐさまこちらのクリームと、リプトンの紅茶ティーパックと、母乳パットを持ってきてくれた。

このクリームは日本にも売っているランシノーという会社の商品で、羊の毛のオイル?で赤ちゃんが口に含んでも大丈夫な代物。

これ塗って、水に浸したティーパックを乳に当てて、母乳パット当てて冷やせと言われた。

とりあえず、真面目な私は一度試してみたが、ビショビショになるだけで効果がなさそうだったので、後半はティーパック無視して、このクリームを塗り過ごす。

私的には退院後にこのクリームを塗って、ラップを貼っていたら、劇的に良くなっていった。

追加で購入し、10日後くらいで痛みは無くなった。

リプトンの大量のティーパックは家に持ち帰り、ティーとしていただいた。普通に美味しかった。

 

⑤MOTRIN

f:id:saohimco:20220419063626j:image

モートリンという薬。鎮痛薬で、かの有名なタイレノールかモートリンか選べと言われ、おすすめを聞いたらモートリンだと言われたので、痛みが出たら飲んでいた。

どうやら、解熱作用はタイレノールより強いらしい。

退院後にこの薬がなかったら、本当寝たきりになるレベルで満身創痍だったので、助かった。

5日間くらいはヤク中かのごとく、この薬を8時間おきに飲んでいた。

 

とにかく言いたいことは、アメリカの産婦さんみなさん、お疲れ様です。

3日で退院は無理。

授乳の指導も全くない。

ヨーヨを産んだ時の産婦人科の方がまだマシなレベル(その時も授乳指導ほぼ無しで、マジで苦労した)で、完全スルー。

唯一言われたアドバイスは、

「鼻覆うと窒息するから危ないよ」

…素人かな?

いや、分からん。アメリカの人は産んだらシャーッと母乳が出るのかもしれん。

 

痛みに対する耐性ない割に、無謀な日程で退院させる謎。

日本での至れり尽くせりな産後ケアはノーベル平和賞と医学賞を受賞してもいいレベル。

 

はぁ、、、ジョ氏がアメリカ国籍を取得できるということ以外は、本当にメリットない日本人のアメリカでの出産。

果たして、アメリカで産んでよかったと思う未来はあるのだろうか、、、。