ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

最近少しだけ頑張っていること

それは英語(今さら)。

 

もう人生で何度英語で困ってきたんだろう。

 

忘れもしない,高校最初のテストで取った英語グラマーの点数、それは8点w(100点満点です)

常に学年下位5名に位置する安定感。

センター試験のクラスの平均点を2点も下げ、1年間浪人し、2回目のセンター試験で他の教科の頑張りを全て打ち消したのも英語だった。くそっ!

 

仕事辞めて世界負の遺産巡り放浪の時は、さすがにしゃべれなさ過ぎて死ぬかもと思ったので、中学英語を復習し、少しだけ語学学校に通い、時間を聞くとか、物を買うとか、挨拶程度の英語はなんとか習得したものの、最初にスペイン語圏の南米旅行するっていう、マジ何やってんの?っていう感じの空回り英語人生。

(しかし、南米の人々は結構英語話せた。)

 

んで、今回駐妻になり、本格的にネイティブのアメリカ人と会話しないといかん場面に行くたびにチーーーンとなっていたので、重い腰を上げて、細々とやっているというわけ。

 

でも、もう難しい単語とか分からんし、覚えれんのよ。

んで、マジで何言ってんのか分からないのよ、ネイティブの英語。

なので、もう童心に返って、ゆき氏と一緒におさるのジョージを英語字幕で一緒に見て、よう分からない所を深掘りしてくという勉強法に落ち着きました。

 

①まずゆき氏と英語字幕で見る。(PBS KidsっていうEテレみたいなのをアプリで立ち上げ、Apple TVでテレビに映して見てます。)

②翌日iPadPBS Kidsのジョージを見て文法とか単語がわからないところの英文をそのまま書き出す。

③さらに翌日、訳してみる。全然分からん時はDeepLにぶち込む。んで、あまりにも自然な英語訳に愕然とし、私何してるんだろ、、、虚無ってなるから、あまりやらないようにしている。

④その1話を人に説明するイメージで英作文をする。

⑤師匠のところに持ってく(近所の日本人のママ友かつ英語の師匠で、アメリカ人のご主人がいる方)

 

で、本当たまに絶望的な間違いとかがあって、凹むっていうのを繰り返している。

 

全然需要ないのを承知で、覚書のために使っている参考書を載せます。

 

↑私にとってはかなり難易度の高い参考書だが、多分夫が買って持ってきてて、使ってなさそうなので読んでみたら、意外とわかりやすい部分もあって、使用中。けど、難しくてよく分からんことも多いので、これがスッと頭に入ってくる人は日本での英語学習をしっかりやってきた人なんだろうと思う。

TOEIC受けたことも受ける気もないのになんでこんな本持ってんの?って感じだけど、辞書がわりに引いてる。何回も何回もまっさらな気持ちで同じ単語を調べていて、つくづく私は語学学習に向いてないなって思う。本当覚えられない。この参考書に申し訳ない。

↑いかにも英語弱者が飛びつきそうなバカっぽいタイトルwしかし、私のようなものにとっては一番しっくりきた参考書で、Kindleで愛読中。

英語学習において、大切なのは目標だと勘違いされがちだが、最も大切なのは、今の自分の英語の力を把握する事。読む、書く、話す、聞く、それぞれが今どのレベルにあるのかを知る事が大事。この本のレベル別1秒英作文を細々とやっている。

帯にオリラジの中田が出てるけど、この本読むレベルの英語弱者は、中田のYouTubeとか好きな層なのかな。やだな。(何の話)

 

で。

今週金曜日に、お茶会メンバー(隔週で開かれるポットラックパーティー的な会。アメリカ人のカレンさんのお宅で開催される)のドイツからの移民の友達キャスティンと、中国にルーツがあるアメリカ人の友達シャナちゃん(この子はじょっちゃんと1週間違いの男の子のママでもある)を招いて、うちで日本食食べる会を開くことにした!

初めての試み!!!どうなるか、乞うご期待!

カレーライスとポテトサラダと何がデザート作る予定。どうなるかな、ワクワク。