ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

もう5月が終わりそう

 

早すぎてビビる。

ゆーてるまに一時帰国!!!!!

嬉しい 涙。

 

本帰国が目前に迫っているが,帰るよ私は!

アメリカエンジョイ系駐妻は行きたいところがありすぎて一時帰国なんてもったいないとか言われてますが,

アメリカすみっこぐらし系駐妻の私は日本大好き人間ですので,日本の初夏を死ぬほどエンジョイしたいと思いますっ!!!

 

ヨーヨとゆき氏を日本の小学校や保育園に体験入学させたいと思っていたんだけど,やめました〜。

月から土まで頑張って,日々宿題頑張ってやってるし,この夏休みは遊びまくることにした。

もう色々準備したり,気を遣ったりするのに疲れ果てましたので,私の心も夏休みに入らせていただきます!

平日に動物園とか水族館とか,行きまくる!そして,気づいたらイオンにいる生活を心がけたいと思う!

あ〜もうこんな時間!って言いながら,フードコートで夕飯食べて帰ります!(何の話)

 

毎日You Tubeでおっさんの休日を見て日本食の腹にして,満を持して世界文化遺産「和食」を堪能する!!!

 

私は駐在生活も悪くないと思うが,日本の方が何かと100億倍くらい自分に合っているので,日本人に生まれて心底良かったと思うし,毎日本帰国後のことばかり想像して,Google Earthとかでおそらく帰るであろう場所の周辺地域の飲食店やスーパーのデジタル散策を日課としています。

 

今は「夜に外出する=犯罪に巻き込まれる」生活を送っているので,夜に出歩けないが,日本帰ったら夫の飲み会の数だけ,私も夜に外出して憂さ晴らしするんだ!!!

夜子供達が寝静まったら,歩いてコンビニとか薬局とか行くんだ!!!

TANOSHIMI!!!

 

はぁ。

こうやってテンション爆上げしてますけど,また引っ越しかと思うと,ゲボ吐きそうになるわ。

ダンボールに掌の油分を取られる日々が,,,またくる。。。

 

あ〜またゼロから開拓すんのか〜と思うと,ヒョエ〜っとなるな。

もう3回目だから,漠然とした不安は無いんだけど,だるいなって気持ちになる。

小児科や学校や幼稚園や支援センターや公園などなど,情報を集めて,選択して,の繰り返し。

けど,知らない人大好きなので,新たな出会いに楽しみもある。

 

そうそう,一時帰国中にまたヨーヨの発達診てもらってる先生のところに受診しに行く予定。

本帰国後のことの相談や,また病院を近場で探した方がいいのかなど、聞きたいことがたくさんある。

ヨーヨ本人はきっと最初は日本の小学校嫌がるだろうな〜。

日本の勉強難しいからやだって言ってるし。

どの人も,帰った後の方が大変だって言うしね。

また大きなひと山がありそうだが,何とかやってくしかないね。

 

残りの駐在生活があと何ヶ月か分からないけれど、それはそれで満喫したいなぁ〜。

でも,はよ帰りたい。(結局それ)

 

話は変わって,最近のヨーヨは、補習校から出る宿題をヨーヨ仕様にアレンジして、独自路線でやってる。

もう漢字10回書かすとかの宿題,対して効果がない(ヨーヨの場合)のに時間だけ取られて,何とかならんかのうと思って補習校の先生に相談。

そうしたら,宿題はやれる範囲でいいですよってことで。

私個人としては,宿題は与えられた課題をこなすという訓練でもあり,日本社会で生きていく上で必要な能力が養われるとは思っている。

なんで普通にやってくれたらそれに越したことはないんだけど,それができたら今までの子育ての苦労はなかったよなっていう鳥と卵問題みたいな話になってくるので,ここは意を決してヨーヨの能力に合った最大限できる努力をする方向に切り替えた。

今の先生は漢字の定着に結構重きを置いていて,私も漢字は書けなくてもいいが,選べたり読めたりはして欲しいので,漢字テストに全振りして,日々頑張っている。

いつかヨーヨが何かを深く学びたいと思った時に,本を読む力だけはあった方がいいと思うので,漢字次々と出てきて白目だけど,頑張ろう。

 

最近ヨーヨがやってる漢字の問題集。

これを1日1ページ。印刷した裏に漢字テストの範囲のドリルの書き問題をやる。

教科書の音読はもう難しすぎてムリ。それで本嫌いになってしまったら今までの読み聞かせが水の泡になってしまう気がして,やってない。

その代わり,漢字ドリルの読みを音読。これだと短文で取り組みやすいっぽい。細々とやれることを粛々とやるのみ。

 

小学2年生になったが,まだ寝る前の読み聞かせは継続中。

いつになったら自分で読んでくれるようになるのか(涙)

私が2年生の頃はこまったさんシリーズとか,わかったさんシリーズにハマって図書館で借りまくってた覚えがあるくらいなのに,以下のような絵本をいつまで読めばいいのやら…。

 

今日は4冊読んだ。じょっちゃんはかぜビューンがお気に入り。まだ1歳だから,あまり絵本に興味なさそう。

音のなる絵本が好きなので,Amazonにて輸入。

 

とにかくじょっちゃんは可愛くて癒し(定期)

 

あ、そういえば1年生の時にやっていた進研ゼミはやめて,今度は福音館書店たくさんのふしぎを定期購読することにした。

これは読み物としてかなり読み応えがあり,私の楽しみが増えた。

進研ゼミは届くたびにため息って感じだったけど。

進研ゼミは全くやる時間なかったな。。。6月くらいから新品のまま…。ゆき氏,来年やってね。

ゆき氏はこどもちゃれんじちゃんと自分でやっていた。届くのも楽しみだったみたい。

偉すぎ。こう言う面はは私ではなく,夫の遺伝子を感じる。

 

さ、明日も補習校。6時過ぎに出発。頑張ろ涙。