ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最終日だぜ!

最近は、何かよく分からないけど忙しい日々を送っています。 まず、週1か2だった仕事が、週3に増えたこと。 これは、1人正社員の方が退職して、新しい方を迎えたので、その方が独り立ちするまでかなーと思う。 あと、ヨーヨとの母子通園のために、ゆき氏…

言い間違いのメモ

ヨーヨの言い間違いメモ。 3歳6ヶ月。 2語文ぽつぽつ出るようになってきた。 「〇〇食べたい」 とか 「幼稚園おしまい」 とか。 最近は寝台特急カシオペアのプラレールが欲しいらしいが、その言い方が回りくどくて笑える。 「カシオペア持ってない」 「カ…

ゆき氏1歳半健診

先日、長女ゆき氏の1歳半健診がありました。 早く終わらせたかったので、早く行き、順番は2番目でした。 1) 保健師さんによる問診 2) 歯科健診 3) 身長体重測定 4) 内科健診 5) 歯磨き指導 6) 保健師さんによる問診 ざっとこんな感じの流れでした。 積み木…

ここ最近の寝かしつけ絵本

あまりに何冊も何冊も読め読め言われて、辟易していた私ですが、最近はお気に入りを何回も読ますスタイルに変化してきました。 おおきなかぶ 作者: A.トルストイ,佐藤忠良,内田莉莎子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/06/20 メディア: 大型本 購入…