ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

海の見えるお医者さんの話

今日で今発達を診てもらっている先生の受診は一先ず終わり。 昨年の今頃に初めて受診をして、この先生だったらまた診てもらいたいなと思って、決めた。 先生はいつもいつも、だいたい同じことを言ってくれる。 「こういう子達を、普通にしようとか、何かを教…

渡米の準備のこといろいろ

出発する日が決まって、いろいろやらなければならない事が多く、気が滅入る。。。 自分一人で行くわけではないので、準備に不備があってはいけない!と自分で勝手に首をしめていた気もしなくもないが、コロナで一時帰国が簡単にできなさそうな様子を鑑みて、…

二人が選んだ手荷物にする絵本

分かっているのか、分かっていないのか、よく分からないけれど、一応アメリカへの引っ越しの流れを説明した。 それで、荷物は3回に分けて持っていくよ、と伝え、好きな本は5冊くらい、おもちゃはこの箱の中に入れて、あとはしばらくバイバイだよ、と。 こ…

最近購入した絵本

相変わらず絵本を買いまくっている私。 読んでみたいなと思う絵本を図書館で借りて、よかったらできるだけ本屋さんで買うようにしている。 私が最近参考にした絵本の本はこちら。 絵本屋さんがおすすめする絵本100 (momo book) 発売日: 2013/07/30 メディア:…

1年の月日

夫がアメリカへ行ってから、今日で丸1年。 え。 1年。 一度も会えることなく1年。 は? 言うてる間にヨーヨは5歳になり、ゆき氏は3歳に。 勘弁してくれよなマジで。 コロナな。 本当コロナな。 大抵のご家族は、コロナのおかげで家族が一緒にいる時間が…

メルカリで絵本を買う

有名な絵本を、はじめてメルカリで買ってみた。しかもドコモのポイントを使ったため、実質無料。 うーん、すごい。 買ったのは以下の7冊。 どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ジーン・ジオン 発売日: 1964/03/15 メディア: 大型本 わたしのワンピ…

ヨーヨ5歳になる

今日が5歳の誕生日のヨーヨ。 4歳になったときの日記を読んでみたら、この1年で本当によく成長したなぁとしみじみ思った。 4歳になってすぐに、夫がアメリカへ赴任して、毎日欠かさずするFaceTimeでも、その成長が分かるほどだったと思う。 3月までは朝…

突然始まる自閉症スペクトラムの話

最近、ヨーヨのコミュニケーションの力が上がってきて、私は随分と楽になった。 言葉の発達云々と言うよりは、私が彼に必要とされ、彼が不安な時は私に頼ってくるという関係ができたからだと思う。 これは健常児だったら生まれた時から当たり前にある、母子…

北海道はでっかいどー③

3日目は小樽へ。 札幌駅までタクシー、そこから電車に乗って、小樽駅へ。 タクシーの運転手さんがとてもいいおじちゃんで、朝から気分良くスタート! 愛知県の尾張旭に弟さんがいるらしく、愛知の話も盛り上がる。 私の弟は札幌にいるわけで、こうして人口…

好きな絵本10選その②

最近子どもの寝かしつけを私がやっているのに伴い、絵本について書きたくなる不思議。 また10冊ほど紹介します。(誰得) ちっちゃなほわほわかぞく 作者:マーガレット・ワイズ ブラウン 発売日: 1994/06/01 メディア: 大型本 これは何やらほわほわした生…

北海道はでっかいどー②

続き。 2日目は円山動物園→夕飯の買い物→パタゴニアアウトレット→弟夫婦の家で手巻き寿司。 円山動物園は、シロクマが有名らしく、ヨーヨ満を持してシロクマTシャツ着用、シロクマフィギュア持参にて参戦。 シロクマを拝めてご満悦。 弟は振り回されて疲れ…

北海道はでっかいどー!①

ってことで、弟夫婦を訪ねて、北海道は札幌へ3泊4日の旅行に行ってきました。 本当久々の旅行で、準備がスムーズにできずイラついた、、、。 これはじゃらんの夏のセールの個人のパック旅行で申し込んだ。 中部国際空港⇄新千歳空港の航空券大人2名、子ど…

ゆき氏2歳の日々

ゆき氏は明日で3歳。 月日があっという間過ぎて、びっくりしている。 最近のゆき氏はキラキラ大好き、おませな女の子街道まっしぐらで、お話もたくさんするようになった。 ゆき氏が自分で選んで買った大好きな絵本がこちら。 10かいだての おひめさまの お…

大阪はほんま都会やねん(ビザ取得の話)

25日に大阪にある米国領事館へアメリカビザ取得のために面接に行ってきた。 その記録。 今回は私1人で大阪へ繰り出すという、何ともありがたい1日。 大阪市内に住んでる、夫のおばあちゃんと大阪駅で待ち合わせ。 何と、特急券の切符を紛失してしまい、…

渡米準備あれこれ

できるか分からないけど、帯同に向けて少しずつ動いている我が家。 朝倉から地元に引っ越してきて、ヨーヨが環境の変化によって?すごい荒れて大変だったので、コロナ云々よりもその事が一番心配だった私。 しかし。 先日、発達の外来にて上記のことを先生に…

好きな絵本10選

今の私が純粋に気に入っている絵本を紹介。 子どもはどう思ってるのかは知らん。 誰得。 でも、ひとつ前の記事を読むより、ストレスなく読んでもらえるかと思います。(誰に向かって言っているのか) 今まで何回か登場した絵本もあります。 かぜさん【童話館…

思ったことをつらつらと書く

最近またじわじわと新型コロナウイルスが増えているとか何とかで、 無駄に不安を煽ったニュースなどを見てため息が出ます。 今回は、読む人が読んだら胸糞悪すぎて友人関係を解消したい!と思う方もいるかもしれませんが、そう思われたらすみません。 先に謝…

女性ホルモン

の支配から解放されたい。 最近、生理前の心の不調が自分でも引くくらいヤバい。 7月上旬、自分が自分じゃないみたいな心の不調をきたして、同居中の母にはもちろん、子供たち、さらには半日も時差がある夫にまで当たり散らす始末。 疲れているのに寝付きが…

鉄道ロマンよし!

名古屋鉄道 (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ) (メディアックスMOOK) 発売日: 2019/10/28 メディア: ムック 1ヶ月ほど前に、地元の本屋さんで購入したこちらの本。 ヨーヨは心底気に入っており、既にすごいボロボロになっている。 私の実家が家の前の道に出た…

保育園1ヶ月終えて

ヨーヨの保育園生活も1ヶ月が過ぎた。 9時に見送り、15時半〜お迎え。 火曜日は個別療育14時から。 木曜日は集団療育13時から。 こんな感じのスケジュール。 ヨーヨはいまだに「保育園嫌い!」とか、「今日は保育園休みます!」とか、今朝なんかは号…

最近の絵本事情

実家に住むようになって2カ月半。 ほぼ私の母が子どもを寝かしつける日々。 (ヨーヨの要望。私は拒否されている) でも、寝る前の15分くらいの絵本は私が読むようにしている。 (それも最近。それまで母も絵本を読んでくれていたようだが、ABCの替え歌で…

シリーズ私が愛した朝倉③

今回は、私が好きだったお店を記録として残しておきます。 まずは、、、朝倉といいつつ、隣の久留米市にある、タカムラ家具。 タカムラ家具 こちらは、久留米市の中心にあります。 家具屋さんなんだけども、家具だけではなく、良質な木のおもちゃや雑貨が充…

ため息混じりの6月

暗い内容かつ、暴言と思う人もいるかもなので、嫌いな人は読みませんように。 今日、久々に再開した支援センターに行ってきた。 そこは、地獄の入り口みたいな場所に変わっていた。 部屋は8つに仕切られて、おもちゃは一人3個まで、おもちゃを共有してはい…

保育園生活1週間終えて

今週から始まった保育園。 ヨーヨの様子を記録も兼ねて記しておきます。 1日目 前日の夜から不穏。 保育園に行くことを説明すると泣き出す。 「保育園壊してやるよ!」 「保育園骨にしてやるよ!」 などの、暴言を吐いて泣く。 当日朝は6時45分頃起床。 …

自粛生活終わるYO!

8週間の家庭保育が終わるYO! ヨーヨ、本格的に保育園へ登園するYO! とりあえず、めちゃくちゃ行きたくなさそう。 「月曜日(曜日の概念はなさそうだが)から、保育園始まるからね!」 と言うと、 「保育園行かない!骨にしてやるよ!」 と何やら物騒…

すごい活発な2歳児

ゆき氏のことです。 4月からの自粛生活で、晴れた日はほぼ毎日散歩に行っていますが、ゆき氏はすごい歩く。 めちゃくちゃ頑張ってる風でもなく、平気で2〜3キロくらいは歩く。 これくらいの子はぐずって抱っことかおんぶとか言ってくると思ってたんだけど…

シリーズ私が愛した朝倉②

今回は食べ物編。 これは色々意見が分かれるところだと思うが、私は九州に来たらまずうどんを食えと言いたい。 博多ラーメンでも、久留米ラーメンでもなく、うどんを食べて欲しい。 私は愛知県と滋賀県でしか暮らしたことがないが、2県ともどちらかと言えば…

かおかおどんなかお

最近のヨーヨのどハマり絵本がこちら かお かお どんなかお 作者:柳原 良平 発売日: 1988/01/10 メディア: ハードカバー これは、多分1歳のゆき氏に送られてきた本。 トリスハイボールのキャラクターをデザインされた方の絵本。 『わらったかお』『ないたか…

自粛生活が5月31日まで延びた

勘弁してくれよマジで。 こんなのまた1ヶ月も続けたらコロナウィルスによる自粛で、経済が大大大ダメージ受けて、(もう受けてるけど)もっと大変なことになると思うんだけど。 散々欧米諸国から、『今の東京は2週間前のニューヨークです!日本人危機感な…

昨日の出来事と反省

最近、実家で風呂に入る時、私とヨーヨとゆき氏と3人で入って、母が湯上りの対応をしてくれている。 風呂から上がる前に1から10まで数えてから出るようにしてるんだけど、ヨーヨはまた1から10まで言えない。 いーち、にー、はーち とか。そんなレベル…