ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

渡米準備あれこれ

できるか分からないけど、帯同に向けて少しずつ動いている我が家。

 

朝倉から地元に引っ越してきて、ヨーヨが環境の変化によって?すごい荒れて大変だったので、コロナ云々よりもその事が一番心配だった私。

 

しかし。

 

先日、発達の外来にて上記のことを先生に伝えたところ、思わぬ返事が。

 

『彼は通じなさ、伝わらなさについては慣れていますから。

かえって異国で外国人として扱われた方が過ごしやすいかもしれない。

あっちで日本人と関わる方がしんどいかも。

私たちも外国の方には日本語通じないから分からない前提で丁寧に接するでしょう?』

 

と。

 

な、なるほど!

これは新しい見解で、私としてはかなり目から鱗な見方だった。

 

というか、日本にいる日本人なのに日本語話せない外国人並みに通じ合えてなかったってこと、、、しんど笑。

 

そんな簡単にはいかないとは思うけど、単純な私は少し勇気が出た。

 

f:id:saohimco:20200818210904j:image

最近パスポートを申請しに行ってきた。

達成感あり、即写真を撮って夫に送りつける!

 

2人ともよそ行きの顔で証明写真を撮影してもらい、無事に取得できた!

 

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

今は便利。オンラインで申請書をダウンロードできるらしい。

私は地元の旅券センターに直接出向いて、申請書をもらい、手続きを開始。

 

戸籍謄本の取得、証明写真撮影、小額小為替を購入(パスポートの代金)などなど、勢いで済ませた。

 

パスポート用証明写真

パスポート用の証明写真|証明写真の撮影・写真プリントはカメラのキタムラ

 

ビザ用証明写真

ビザ用の証明写真|証明写真の撮影・写真プリントはカメラのキタムラ

 

パスポート用の写真と、マイナンバー申請の写真は同じ規格らしいので、うちはパスポート用サイズで2枚プリントしてもらい、データはビザ用の規格にしてもらう。

値段は3人で1万円弱。

会社負担なので笑、ここは節約をせずに、しっかり撮ってもらった。

 

あとは、子どもの帯同に必要なビザはオンライン申請ができるようなのでそうして、私は大阪(か、東京かとにかく愛知以外のどっか)の領事館に面接を受けにいかなければならない。

 

またコロナ騒動に振り回されて、どうなるかは分からないけど、やれる準備はしておくことにする。

 

あと、帯同期間中に一年生になるヨーヨ。

学習机を買って持って行きたいのと、今後の転勤に向け?て、2段ベッドが欲しいなと思っている今日この頃。

 

とりあえず、8月下旬に海外引っ越しの見積もりの業者さんが来る予定。

 

大丈夫か、片付け。

170箱あった段ボールは、頑張って整理して30箱くらいにまとめられました。

 

本当、神経が衰弱する作業だった、、、断捨離大事。

 

何の拷問だよって思う。

転勤族の奥様方、本当に日々お疲れ様です。

 

無事にアメリカへ行けますように。