ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ヨーヨハピバでございます!8歳!

8年前の午前朝3時!

急に来た激痛(陣痛)に戦慄。

間隔バラバラ。

4時半頃に病院に着いたら子宮口全開からの、即分娩へ。

6時5分に産まれたのが、ヨーヨです。

 

彦根からダッシュしてきた夫、間に合わず。

そしてその日仙台で友達の結婚式の予定あり!

深夜に陣痛きた時は出産は半日〜一日仕事だと思っていた私。

夫の立ち会いは無理そうだな〜涙 と思っていたら、何のことはない、早すぎて間に合わなかった。

そしてその日産まれたばかりのヨーヨを抱っこして、すぐ仙台へ移動。

無事に結婚式に参加できたというパワープレー!

全てを手に入れる男、、、。

 

はぁ。

早いわ。8年。

色々あったが、今のところ何とか癖強いながらも、すくすく成長はしている。

彼なりに、去年よりは出来ることが増えたり、情緒も一進一退だけど、少しずつ成長している。ような気がする。

 

日々漢字のテスト勉強に全振りしていて、月から金まで漢字ドリルと睨めっこ。

けどヨーヨなりによく頑張っていて、補習校の先生からも「よく頑張ってるね!お母さんも、頑張ってる!」と激励される程。

この間あった校内漢字検定も、無事に合格点が取れた。

間違えたところを見ると、書き順とか画数の問題で、よく読まないから適当にやった結果できていなくて、読み書きはほとんどできていた!

 

からしたらこれだけ時間と労力をかけていて、満点が取れないのか、、、と思うレベルだが、ヨーヨは普段全く日本語に触れない学校生活で、漢字?美味しいの?っていう感じなので、よくやっていると私も思う。

 

1月に日本に帰ることが決まって、ヨーヨはとても嬉しそう。

早く日本に帰りたいなあといつも口癖のように言っている。

最近はどうやら英語に関してスランプ?なのか、自信を無くしているようで、多分それは英語のやりとりが高度になってきたのと、上達してきて壁にぶつかってる証拠なのでは?と思っている。

 

しかし。私はこの駐在の3年間、一貫して日本語に重きをおいてきたので、英語に関することは悪いが本人に頑張ってもらう以外選択肢なし。

 

英語うんぬんより、超ド級のマイノリティな空間で日々頑張って現地校に通ったことだけで本当に何にも変え難い経験になったと思うし、連れてきて良かったなと思う。

 

帰ってからは多分思ってる以上に大変な気がするけど、ここでの過酷な生活に耐えられたから、何とかなるだろう、、、と希望を持って生活したいなと思う。

 

今日の夕飯のリクエストは、コロッケ!

熱々のコロッケを嬉しそうに頬張る姿を見て、私がプレゼントをもらったような気持ちになった。

f:id:saohimco:20231018082544j:image

 

ヨーヨのリクエストのプレゼント↓

↑これのシールを貼るのにハマって、珍しく自分からやるドリル。

掛け算をすでにやった。が、身にはなっていなさそう笑。

 

最近ハマっているのは漫画。

このシリーズ何冊か買ってきて読んでる。


今まで絵本をたくさん読んできた方だと思うが、まだ自分で読む段階にはいっておらず、このまま自分で本を読まないタイプの子になっていくんじゃないか、、、というのが最近の私の感想。

まぁ本好きにしたくて読み聞かせをしてきたわけではないからいいんだけど、自分で読む子っていうのは、純粋に本の世界へ没入していくかが問題なのではなく、最初の段階は、めんどくさがらずに自分で読む力が備わっている子なんじゃないか?と思えてきた。

今の時代オーディブルとか、よいコンテンツがあるから、まぁ自分で読めなくてもいいっちゃいい気もするけど、、、どうなんだろうか。

 

でもやっぱり私は絵本が好きだから、いくつになっても需要があれば読み聞かせをしたいなぁと思っている。