ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

あけましておめでとうございまーす

2023!

 

まずは今年は、本帰国!(まだまだ先の11月。本当かは謎)

私はこの駐在帯同生活で、やはり日本が素晴らしい!と再認識して、日本大好きに拍車がかかったので、帰ってまた日本で生活するのが大変楽しみであります。

 

ここは日本から遠ざかりすぎて、、、良いとこで好きなんだけど、なんだけどもうとりあえずはお腹いっぱいです。

 

子どもたちは普段の生活でどっっぷりアメリカに浸かって、もうこれ以上何を経験させたらいい?と思えるようなディープなサウスアメリカを体験できているから、とりあえず本帰国まではいまの調子で頑張ってくれ!

 

私は彼らにとっての1番の財産は英語というよりは、人種のるつぼに飛び込んでいって、マイノリティになることで、自分とは違う見た目や価値観に抵抗が無くなっていることかな、とおもう。価値観とかはまだ分からないだろうから、主には見た目かな。

 

肌色はグラデーションであるのが当たり前、瞳や髪の色もみんな違うのが当たり前の世界観は、私には備わってないし、それって思いだけでは取り入れられない価値観だと思うし、とても贅沢な学びだな〜なんて。

 

日本人がたくさんいる都会の駐在もそれはそれは楽しそうで憧れる、、、マジで憧れる、、、羨ましくて辛い、、、(どんだけ)。

けど、旅行などでは絶対に来ないような場所(失礼)での暮らしなんてなかなか体験できないといえばできないから、ある意味で贅沢なことだよな、と思い直す。

 

とりあえず、夫が今の仕事を辞めない限り、基本は田舎を中心とした転勤生活なので、本当の豊かさとは何かを自問自答しながら生きていくことが今後の人生のテーマになりそう。

 

まぁそれはさておき、とにかく、健康で元気が1番。(雑)

新年早々インフルエンザに罹って本当辛すぎたので、(まだ何となく調子悪い)もう病気したくないっ!!!

コロナの予防接種もブースター打ってなくて、打つつもりなかったけど、迷いが生じてきた。

色々考えて、情報を今一度見直して、メリットがありそうだったら打とうかな。

副反応が辛かったから避けてたけど、まともに罹ったら辛いのも確か。

 

そういえば、話変わりすぎるけど、ヨーヨがよく読んでる?眺めてる?ことば絵辞典があって、辞書の導入にとても良かった。

ひらがなが読めるようになってから、さらによく眺めている。

そろそろ辞書買ってもいいかなって思い始めたので、日本Amazonで買った。

 

からの

(ついでに卵焼きフライパンも買った)

 

ドラえもんってやっぱ本当惹きつける何かがあって、素晴らしいキャラクターだよね。

届くの楽しみすぎる。

 

あと、最近夕飯食べた後に『美味しんぼ』のアニメのYouTubeを見るのが日課になっていて、歌の画面の字幕を見て、習った漢字を叫ぶのがヨーヨのマイブームらしい。

やはり視覚優位なだけあり、意外とちゃんと習った漢字を拾えていて感心する。

楽しく漢字の復習できるので、美味しんぼ様々。

私も昔父とアニメを見てたので、懐かしい気持ち。(昭和って感じ。いや、平成かな?)

 

さぁ、2023年はどんな一年になるかな。

 

今年もよろしくお願いします!

 

毎晩3冊も継続中。