ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

おうおう、8月終わってしまうがな

しばらくぶりです。

果たして読んでくれてる方がいるのかどうかも分からない自己満足ブログ。

でも、書く。気が向いたので書く。

 

気が付いたらもう8月も終わり。

この間に日本に帰って大満喫して参りました!!!

今回は予定詰めすぎて最後コロナになってお陀仏しかけた昨年の反省を生かし、そんなに予定を入れずに親戚と会うのをメインに気ままに過ごした。

 

ヨーヨの体験入学はやめた。

どうせ半年後くらいには日本に帰るんだし、これ以上頑張ることないって言うくらい、今十分頑張っていると思うから、存分に遊ぼう!と決めて、遊び倒した。

その結果、ヨーヨの口癖が「日本帰りたい」になり、今も息を吐くように日本帰りたいと言ってますw

 

と言うのも、2ndグレードに進級して、若い新人の先生が担任になって、クラスもおとなしい子が多くなり、目立つ子がいないから、友達もなかなか出来なくて、面白くないっぽい。

学年が上がって、コミュニケーションが言葉(英語)になって、ヨーヨにとって高度になったのが大きな理由かなと勝手に推察。

去年は目立つ元気系の子にどんどん絡んでいって、そこでノリだけで楽しく過ごしていたから、そのギャップが埋められないのかな、と思う。

(ちなみに去年仲良しだった子は留年してまた1年生やってる、、、)

 

難しいねぇ。

 

ゆき氏は進級してもみんな知ってる子なので、とってもスムーズだった。

Kinderの年なので、しっかりお勉強をしてくるようになった。

その日よく頑張った子?に贈られるstar student になりたくて、日々頑張っている様子。

先生に忖度する精神を学ぶいい機会だなと思う。

今年度からじょっちゃんも火曜、木曜に一緒にプリスクールに行ってるので、ゆき氏が一緒にいてくれて、頼もしい限り。

 

じょっちゃんは、登園3回目までは泣いていたけど、今は楽しい場所だと分かったようで、泣かずに私から離れることができるようになった。

すごいねぇ。

じょっちゃんはもうすぐ1歳半なんだけど、こちらの言ってることは半分くらい理解できているみたいで、びっくりする!

言葉で説明したら、その通りに動いてくれたりして感動🥹

ぶっちゃけ、意思疎通がこの時期にすでに取れてるのはめっちゃくちゃ楽!

で、いつも桁外れに大変だったヨーヨの1歳半の時の自分を心から労う笑。

 

じょっちゃんはヨーヨが一番気になる存在みたいで、ヨーヨのする事をいつも観察して、真似している。

 

ポケモンだじゃれブック(今ヨーヨがはまってるマジくだらない本)は、ヨーヨが見てない時を見計らってこっそり見たり、Switchでヨーヨがポケモンやってるときは横で一緒になってニセJoy-Conで参戦、ヨーヨがいない時間はヨーヨ専用本物Joy-Conを独占してご満悦。

 

とにかく可愛い。

 

そんなふうなので、ヨーヨもじょっちゃんのことが少し可愛く思えてきたみたい。

今までは全く興味ないもしくは色々なことを邪魔してくる存在って感じの扱い(ひどい)をしてたけど、たまに優しくしてるところを目撃する。

そんな2人の関係を観察するのが密かな楽しみ。

 

ゆき氏はじょっちゃんと楽しく遊んでみたり、邪険にしたり、気まぐれだけど、プリスクールの準備は何故か率先してやってくれる。

ありがたい。

じょっちゃんも、困った時によくゆき氏に助けを求めている。

じょっちゃんにとって、頼れるお姉ちゃんって感じなのかな。

 

この3ヶ月の間に書きたいことが山ほどあったのだけど、思い立ったらまた書きます。

 

最近それぞれがハマってる絵本

ヨーヨ

ゆき氏

じょっちゃん

ようやく絵本は読んでもらうものと理解したじょっなたゃん。

また、1歳くらいからの絵本を読めるのが嬉しくて嬉しくて、たまらない!!

じょっちゃんはどんな絵本が好きになっていくのかな。楽しみだな。