ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道ロマンよし!

名古屋鉄道 (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ) (メディアックスMOOK) 発売日: 2019/10/28 メディア: ムック 1ヶ月ほど前に、地元の本屋さんで購入したこちらの本。 ヨーヨは心底気に入っており、既にすごいボロボロになっている。 私の実家が家の前の道に出た…

保育園1ヶ月終えて

ヨーヨの保育園生活も1ヶ月が過ぎた。 9時に見送り、15時半〜お迎え。 火曜日は個別療育14時から。 木曜日は集団療育13時から。 こんな感じのスケジュール。 ヨーヨはいまだに「保育園嫌い!」とか、「今日は保育園休みます!」とか、今朝なんかは号…

最近の絵本事情

実家に住むようになって2カ月半。 ほぼ私の母が子どもを寝かしつける日々。 (ヨーヨの要望。私は拒否されている) でも、寝る前の15分くらいの絵本は私が読むようにしている。 (それも最近。それまで母も絵本を読んでくれていたようだが、ABCの替え歌で…

シリーズ私が愛した朝倉③

今回は、私が好きだったお店を記録として残しておきます。 まずは、、、朝倉といいつつ、隣の久留米市にある、タカムラ家具。 タカムラ家具 こちらは、久留米市の中心にあります。 家具屋さんなんだけども、家具だけではなく、良質な木のおもちゃや雑貨が充…

ため息混じりの6月

暗い内容かつ、暴言と思う人もいるかもなので、嫌いな人は読みませんように。 今日、久々に再開した支援センターに行ってきた。 そこは、地獄の入り口みたいな場所に変わっていた。 部屋は8つに仕切られて、おもちゃは一人3個まで、おもちゃを共有してはい…